2005-01-01から1年間の記事一覧

ピアノのおけいこ

以前も書いたことがありましたが、学生時代にレッスンで習ったピアノ曲は、今ではすべて弾けなくなってしまいました。それどころか、最近ではシンセなどのやわ鍵盤ばかり弾いていたので、指もまったくピアノ対応しなくなっていたことに気づき。先年買ったデ…

年に一度の女神降臨

ええと、イヴの夜なんで、毎年恒例「明石屋サンタ」を見ているわけですが、八木亜希子が年をとる程いい味を出しているなあと思いながら観ております。先日白状してしまいましたが、私はリアルタイムなおニャン子ファンで、当時完全に「フジっ子」だったので…

私、静香の味方です

最近、女子フィギュアスケートが盛り上がりを見せておりますが、いよいよトリノ五輪の日本代表を決める「全日本フィギュアスケート選手権」がはじまり、本日は「女子シングル ショートプログラム」が行われました。そこで最高得点を得たのが、荒川静香。彼女…

ドラゴンのイメージ

今日はやっと「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観に行きました。これはハリーポッターシリーズでは第4巻になりますが、これ以降はまったく日本語では読んでいないので*1、原作を読んだ時の理解が間違っていなかったかどうか、答え合わせみたいな感覚もち…

消えたHappy Xmas

そろそろクリスマスが近くなって、世間にはクリスマスソングはあふれておりますが、クリスマスソングというと、どんな曲が思い浮かぶでしょうか。さてジョン・レノンのHappy Xmasという曲がありますが、今では誰もが知っている、もはやクリスマスソングのス…

さらにSuicaの便利

Suicaとパスネットを日々利用する私としてはうれしいニュース。でも相変わらずチャージ上限は2万円だそうです。Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

ジンジンでミートソースを

新宿は紀伊國屋書店の地下にあるスパゲッティ屋、ジンジン。この店を使い始めたのは70年代の後半、まだ高校生の頃でした。ふと気がつくとあれから30年近く経ってしまいましたが、今でも新宿でちょっと何か食べようという時には足が向きます*1。若い頃は「毎…

それはウチだ!

先日、再放送されていた「お水の花道」*1をみていて、ビックリ仰天、原沙知絵演ずるところの麻弥のアパートとして、ウチのアパートが突如画面に現れたではないですか。しかも私の部屋はドラマ中の大家さんの部屋として登場。ご丁寧にドアに「大家」と貼って…

Suicaの便利、あるいはコンビニの支払い

1989年4月の消費税導入よりいまいましく思っていることがありまして、それはナニかというと、一円玉や五円玉が大幅に生活に入り込んできて、小銭の支払いや受取りが煩わしくなったことであります。 あれからすでに16年も経っているので、すでに若い人などに…

スワンプロックなんて言葉を久々に思い出し

レオン・ラッセルのライブに行ってきました。東京ではオーチャードホールで11月21日と24日にあって、日程的に24日を選んだわけですが、会場に着いてチラシに目を通した途端に、21日はアコースティック、24日はエレクトリック、という具合に趣旨が違ったこと…

新感覚推進タイプ

こういうモノを見つけると、無性に試してみたくなるタイプです。 右脳育成 右脳チェック 未来スクールパスパルMIRAI で、こんな結果が出ましたよ。 新感覚推進タイプ http://passpal.co.jp/page/check_da.htmlあなたは既に何らかの形で、代表か社長またはリ…

久々に人前演奏

うむー、前回の作文からまるまる2ヶ月も空いてしまいましたよ。そうこうしているうちにも日々の生活は続いていたわけですが。ライブが急に決まったのもそのひとつでありますね。私は15歳で初めて人前で演奏をして以来ライブがなかった年というのはないのです…

ジムに手を出すな

さて、ジム・クロウチですよ。私の場合、特定のアーティストをしゃぶり尽くすように味わうというケースは、実はそう多くないです。さらにそんな中で、ビートルズと同じぐらい全キャリアを通じて味わいつくしたと言えるのが、ジム・クロウチです。ジム・クロ…

適性・適職診断

はてなの注目URLに挙がっていたので、ちょっと試してみました。ニュートラ:適性・適職診断。それで、結果。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result23.html すでに意識としては「隠居」状態ででもあるし、さらに、この歳になると、もはやどうでもいいよ…

Take Me Out To The Ball Game

子供の頃スポーツ少年だった割には大人になってからはスポーツにほとんど興味のない人間になってしまったのですが*1、それでも、「東京者なので当然地元ヤクルトを応援する」ぐらいのゆるいファン意識を持って、夏は電車で一駅のオフィスから仕事の後に神宮…

やさしさに包まれたなら

先日TVで「魔女の宅急便」が放送され録画して観たのですが、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」が良い感じで使われてました。この曲が使われているのは知っていたのだけど、観たのは初めてだったので、なるほどーと感心した次第です*1。そういえば、この…

インドのこと その2 トイレ

いきなりですが、トイレの話です。申し訳ない。かれこれ2年ほど前から、公私にわたってトイレは温水洗浄便座といいますか、いわゆるウォシュレット的なモノを使う環境にありまして、一度この世界に身を投じてしまうと、もうどうにも紙に依存した世界には抵抗…

インドのこと その1 はじめに

昨年の春、長い間の念願かなって、はじめてインドを訪れました。その体験をどこかでまとめてみようとなんとなく思っていたのですが、世間にはすでにとても面白いインド旅行記があり(たとえばココ)、一方自分ではそう面白いモノが提供できそうにないと悟る…

ソフト買うのも大変なり

私の場合、最近CDを買うといえば、即アマゾンでポチっとする事を意味しております。が、急遽入用なディスクがあったため、今日は久々にCDショップまで足を向けたのでした。アマゾンで買うのは楽ちんで良いのですが、ディスプレイされた商品を自由に見て歩く…

みんないっしょ

つい先日、イトーヨーカ堂とセブンイレブンの持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」が東証取引を開始しましたが、同時にセブンイレブンでの飲料価格が定価から実勢価格へと移行するというニュースがありました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

気持ちはよくわかる

さっそく公選法違反で逮捕者が出ましたよ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol演説妨害とのことですが、「朝から名前の連呼ばかりで、郵政のことも何も言わないので頭にきた」という主張は実によくわかります。ただ候補の名前のみ…

アジアの鼓動

私の実家は東京都S並区、あえて言えば荻窪の民なのですが、阿佐ヶ谷の七夕、高円寺の阿波踊りと、他所様の祭りを我が物顔にとりおこなう様をみて、同じS並区民としてどうよ?と思っていたのです。しかしそんなことを言っている場合ではないと、まさに本日悟…

音楽を発表するのこと

ちょっとした続き。まきみんの最初のCDは枚数限定で希望者に進呈させていただいたのですが、次のCDを出したときは、1枚500円で販売したのでした。これは、CDというか作品を出すなら、小額でもお金をいただくことにしよう、そのためにお金を出してもらっても…

うだうだと曲を作るのこと

昨日の夜中にふと曲を思いついたので、忘れないようにと起きだして楽譜にメモしておいたのですが、その前に記譜してあったメモの日付をみると、去年の2月でした。うむー。思えば最後に曲を形にしたのは、一昨年の7月。もう2年も音楽作ってないんだなー。この…

チケット代差別化

今度クイーンが来るというのでチケットを取ったわけですが、S席12,000円というのはかなりイイお値段でございます*1。さいたまアリーナという会場は未体験なので、どんな感じで観れるかは分からないんですけど。値段自体もそうですが、それよりどうかと思うの…

Nodame Cantabile

クラシック音楽を扱ったマンガ「のだめカンタービレ」が人気です。先日の芸術劇場(ETV)でも取り上げられていましたね。かなりレベルは違えども、一応音楽学生だったみんとしては、雰囲気が分かるなあと思うこともたびたびあります*1。マンガで音楽を扱うの…

コピーライトの悲劇

一昨日の夜に、日頃使用しているPCがいきなり潰れて、復旧作業をするハメになりました。当時は新製品だったこのノートPCを購入して2年、何度このような初期化を行ってきたことでしょう。付属のリカバリCDには10回近くは活躍してもらったはずです。元々IT関連…

記憶にございません

ロッキード事件といえば、私の中学時代の世間を揺るがす大事件ベスト5に確実にランクインされる出来事でありましたが、国会での小佐野賢治氏の「記憶にございません」というセリフを連発する様は、あまりワケの分かってなかった出来の悪い厨房の私にでさえ…

タピオカ・ツンドラ

唐突ですが、モンキーズです。米国版ビートルズを目指して米国業界が作り出したと言われておりますが、そんな成り立ちからしても、よくぞモンキーズなんて名前を付けたなあと感心することしきりです。なぜって、自ら「パチモンだよーん」と言っているに近い…

スープカレー

なんでも昨今は札幌発のスープカレーブームらしいと。札幌発?!私はてっきり南インド風のカレーがいよいよ市民権を得てきて、ついに日本国民のカレー意識が広がる時が来た(笑)と気色ばんでいたんですが、何のことはない、世間ではとってもドメスティック…