2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターかピアノか2

でも読む前は、みんさんがどうやって両方とも弾ける様になったのかとか、どっちが弾いてて楽しいとかそういう話をイメージしてました(笑)。 ああ、なるほど。言われてみればそういうモンであるかなあ。ではちょっと思い出してみましょうか。ダラダラと(笑…

ついに最終局面・冬の輪舞

もう「冬の輪舞」がすごい事になってますよ。みんさん!(笑) 大丈夫。余裕ナシでさすがに遅れ気味ですが、毎日録画してあるので隙を見ては追いついてます。しかしこのドラマのジェットコースター的展開は実にすばらしい!特に第三部に突入する時のイキオイ…

♪愛か仕事か、愛か仕事か、愛か仕事か、愛だー

うーん、どうにも余裕のない生活を送ってまして、数週間にわたってネット方面がまったくお留守になってしまいましたねー。というか仕事以外みんなお留守。いいのか人生それで(いや、飲みは欠かしてないか・笑)。ちょっと違うんだけど、思わずムーンライダ…

それはどうよ?!

朝から仕事してそのまま飲みに行って、というような生活を送ると、ちょっとした作文も出来ない、どころかネット生活が成立しないということが、久々に思い出されましたよ。それにしても近頃は飲んだときの酔っ払い度合いが著しく高いので弱ります。そもそも…

ギターかピアノか

昔クラシックギタリストとのユニットをやっていた時に痛感したんですが、やっぱり同じ事をしようと思えばギターの方が圧倒的にムリがあるんですよね。音数のことだけでなく、例えば、ピアノで弾けばなんて事ない2声のインベンションもギターで弾くとなると…

はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)

100の質問シリーズってやったことない(と思う)けど、ついにこの日が来た! あなたのダイアリー名を教えてください。 呑々草子 ダイアリー名の由来を聞かせてください。 呑気に呑み話をするようなスタンスなので。敬愛する杉浦日向子さんの書名から拝借しま…

ラーメンと味の慣れ

地元・荻窪はその昔ラーメンで有名な街でしたが、私はといえばそんなことにはまったく興味なしで、特に有名店に足を向けるようなこともなく*1、普通のラーメン屋で食べてました。まあラーメンへのこだわりといっても、その程度です。というか、たかがラーメ…

暴れだす

ウルフルズの曲を初めて耳にしたのは「ガッツだぜ!」だと思うのだけれど、これは多分不幸な出会いで、それでかなりニガテ意識を持ってしまい、長いこと避けていたのでした。この辺の事情はまたそのうち触れることにして、まあ数年前に認識を改めて、今では…