2004-01-01から1年間の記事一覧

結局、器用貧乏

このページねえ、昔やったことがあるのだけど、おともだちのほしさんがやっているのを発見したので私もここに公表。 天格 : 21 吉凶:大物、豪傑で人望あり、人の上に立つ統領運を持っているが、女性には強すぎる吉凶運ほほー、男性みんとしてはイイ感じと…

ソバっ喰いも箸の誤り

ある日突然そばの美味さに気がついてから十余年、毎年秋口ともなると、新そばへの期待に満ち溢れるみんです。吉祥寺のほさかという店が、私のそば屋的ホームとなっております。びっくりするほど美味いという訳ではないけれど、かなりイケます。お値段も手頃…

鬼畜系

最近のお気に入り、ごぞんじカルト王の唐沢俊一と覆面鬼畜ライター村崎百郎による超毒舌鬼畜系時評対談「社会派くんがゆく!」。これ、年末にもMLでちょこっと触れたのですが、その時リンクを張らなかったのは、コレが必ずしもみんなが楽しめるようなモノと…

城マニア

小学校4年の頃に熊本城に行き、その圧倒的な迫力の石垣と相まって建物の剛健な美しさに打ちのめされて以来の城マニアです。 でも、城マニアって、なに?と普通の人は思うんじゃないでしょうかねえ。例えば私はこんな小学生でした。 城や歴史の本を読み漁る …

私はタワー派よ

年末年始はタワーレコードのポイントが倍付けになるので、イキオイ余って大量購入に走ってしまうのは年中行事です(笑)。もともと秋葉原は石丸電気レコード館でレコードを購入する事を常としていた中高時代*1。そしてレコードの割引券というものは石丸電気…

治療はお早めに

さて、私は20代の頃とてもビンボー生活を送っていました。 (ついでですが10代の頃も、やはりビンボーでした)どのぐらいビンボーかと言うと、歯が痛くても歯医者に行くお金がない(または惜しい)。歯が痛み始めると、正露丸を詰めたりウィスキーを口に…

そしてクリスマス

中学生の頃、いわゆる原理主義系な某キリスト教関係の方から聖書の講読を受けておりました。ソレを一年ちょっと続けてみて、こんなキビシイ宗教は私にはムリと判断した訳ですが(笑)、キリスト者にはならなかったものの、物の見方としてはやはり影響が残り…

オレンジスタジオの思ひ出

私があのスタジオを使っていたのはかれこれ17〜8年ほどムカシ。宝塚あこがれ派的作風を持つソングライター兼ボーカリスト&もの憂げな表情がオジサマの心をかき乱す系キーボードと、美少女二人を擁するオリジナルバンドで使用しておりました。しかし、よ…

ビールの味

今でこそ大のビール党ですが、実は21歳になるまでかなり苦手でした。なんかねー、ビールってニガすっぱくって全然おいしくないって、思ってたんですよ、それまで。その頃は日本酒が一番美味しいと思ってましたねー。それで、当時の飲み会などでは最初のビ…

野菜ジュース

子供の頃からの野菜ジュース好きです。 でも思い返すと、昔*1はあまりお店とかにも置いてなかったような。キャンベルのV8とかがメジャー商品ではなかったかしら。今はコンビニとかで手軽に買えるようになりましたが、実はちょっと困ってます。最近の野菜ジュ…

山賊

子供のころ、具体的には1972年ですが、車で九州−岡山−九州−東京というコースを移動したことがあります。そのときに家族に大好評なドライブインがありました。それは「山賊」という店で、場所は国道2号線を岩国から少し下ったあたりの山の中にあり、合掌造り…

国営放送ではない

ちょっと前のネタにこっそりトラックバック(笑)。 さて、その逆説的海老沢人気を受けて、NHK受信料の不払いが絶賛発生中らしい。そりゃそうだ。誰もかれも、払わない理由を探すのに必死だったのだから。大手を振って払わずに済む方法が見つかったのだから…

妹系(笑)

さて実生活では、妹が一人居ります。二人キョウダイです。年は二つ下ですが、妹は早生まれなので、一学年違い。昔はよく人から「いいなあ、妹がいて」等と言われたものですが、私はあんまりありがたくもなかったですねえ。一つ下の妹ってのは、もはや口やか…

音楽のシクミがわかると聴き方は変わるのか?

以前書いたものではありますが、それから何度も同じ事をたびたび書いたり話したりする機会があるなあと、でもその中では割とまとまった内容だなと思い(笑)、ここに移してきました。 ふと思ったのですが、作曲のできる人や演奏ができる人は、 そうでない人…

殿馬一人

土曜日に吉祥寺の古本屋に激安文庫版「ドカベン」がうなっているのを発見! 一冊あたり、オオムネ200円なり。揃いじゃないからかなあ。でも、お得な話ではある。なもので、オニのように「ドカベン」を読みまくっております。抜けは新品で埋め合わせて、い…

ブラックカレー

ブラックカレーといえば「包丁人味平」。気がつかないうちについ店に足が向いてしまうという、あのカレーを一度試してみたいと思った人は多いことでしょう。ところで、最近高円寺にブラックカレー井津野屋なる店ができました。コドモ時代にブラックカレーの…

ブログへ引越し

今年も頭に書いたまま放置になってしまい、気がつくと年末。 相変わらずしょーもない作文は書き続けておりますが、こちらにはまったく反映されなかったと。それもどうかと思い新ネタをいくつか書き始めて、ふとページの引越しを思い立ちました。ひとつには楽…

ぼちぼち

しばらくお休みしている間に、2003年を通り越して新しい年がやってまいりました。今年もよろしくお願いいたします。以前に比べると活動量が少なくなった昨今であります。このページの更新に限らず、音楽活動の方も休止状態。前回の Marquis Mint's のCD…