2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノのおけいこ

以前も書いたことがありましたが、学生時代にレッスンで習ったピアノ曲は、今ではすべて弾けなくなってしまいました。それどころか、最近ではシンセなどのやわ鍵盤ばかり弾いていたので、指もまったくピアノ対応しなくなっていたことに気づき。先年買ったデ…

年に一度の女神降臨

ええと、イヴの夜なんで、毎年恒例「明石屋サンタ」を見ているわけですが、八木亜希子が年をとる程いい味を出しているなあと思いながら観ております。先日白状してしまいましたが、私はリアルタイムなおニャン子ファンで、当時完全に「フジっ子」だったので…

私、静香の味方です

最近、女子フィギュアスケートが盛り上がりを見せておりますが、いよいよトリノ五輪の日本代表を決める「全日本フィギュアスケート選手権」がはじまり、本日は「女子シングル ショートプログラム」が行われました。そこで最高得点を得たのが、荒川静香。彼女…

ドラゴンのイメージ

今日はやっと「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観に行きました。これはハリーポッターシリーズでは第4巻になりますが、これ以降はまったく日本語では読んでいないので*1、原作を読んだ時の理解が間違っていなかったかどうか、答え合わせみたいな感覚もち…

消えたHappy Xmas

そろそろクリスマスが近くなって、世間にはクリスマスソングはあふれておりますが、クリスマスソングというと、どんな曲が思い浮かぶでしょうか。さてジョン・レノンのHappy Xmasという曲がありますが、今では誰もが知っている、もはやクリスマスソングのス…

さらにSuicaの便利

Suicaとパスネットを日々利用する私としてはうれしいニュース。でも相変わらずチャージ上限は2万円だそうです。Suicaで地下鉄、バスにも乗れる――2007年3月から

ジンジンでミートソースを

新宿は紀伊國屋書店の地下にあるスパゲッティ屋、ジンジン。この店を使い始めたのは70年代の後半、まだ高校生の頃でした。ふと気がつくとあれから30年近く経ってしまいましたが、今でも新宿でちょっと何か食べようという時には足が向きます*1。若い頃は「毎…

それはウチだ!

先日、再放送されていた「お水の花道」*1をみていて、ビックリ仰天、原沙知絵演ずるところの麻弥のアパートとして、ウチのアパートが突如画面に現れたではないですか。しかも私の部屋はドラマ中の大家さんの部屋として登場。ご丁寧にドアに「大家」と貼って…

Suicaの便利、あるいはコンビニの支払い

1989年4月の消費税導入よりいまいましく思っていることがありまして、それはナニかというと、一円玉や五円玉が大幅に生活に入り込んできて、小銭の支払いや受取りが煩わしくなったことであります。 あれからすでに16年も経っているので、すでに若い人などに…