私、静香の味方です

little wings―新世代の女子フィギュアスケーター8人の素顔最近、女子フィギュアスケートが盛り上がりを見せておりますが、いよいよトリノ五輪の日本代表を決める「全日本フィギュアスケート選手権」がはじまり、本日は「女子シングル ショートプログラム」が行われました。

そこで最高得点を得たのが、荒川静香。彼女は昨年の世界選手権とNHK盃で優勝している世界女王だったのですが、最近は今ひとつ成績が振るわず、安藤美姫浅田真央など若手が注目を集める中、その活躍の影に隠れるような感じで少々寂しい思いをしておりました。でも、今日はやってくれましたよ。

私が彼女を知ったのは、たぶん去年の世界選手権で優勝した直後ぐらいだと思うのですが、たまたまTVで見かけてすっかりお気に入りになってしまったと(笑)。その時の世界チャンピオンだっただけに、さすがにすごいなあと。おまけに美人さんだし*1

まだ明日のフリーもあるので油断は出来ませんが、最近ちょっと寂しい思いをしていたので、とりあえず浮かれておこうという了見です。今日の放送を見ている限り、スピード感もあり、技のキレも良さそうだし、すばらしい滑りではないかと。このまま突っ走って欲しいという希望を込めて、ということで。

*1:でも、最近の女子フィギュアで注目される人たちはどういう訳かみな美人さん揃いだし、それだけではないんだろうとも思うわけですが。