2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ごちそうさま

先日、就寝前の事。ハイネックのセーターを脱ごうとして、首が引っかかり、しかしそのまま不自然な体勢でムリヤリ脱ごうとしたら、なんと右手の親指がセーターのお腹部分を突き破るという事態が発生。なってこった。いやしかし、長い事生きてきましたが、こ…

インドのこと その6 食べ物(3)

私は海外に行った際に、かならずその国のマクドナルドで何か食べるようにしてます。ビッグマックなどの一般メニューを食べて、をー!この国でも同じモノが出てきた、と確認(笑)するのと、その国ならではのメニューを楽しむため。インドでも数年前にマクド…

Merry Xmas For You

昨日は荻窪のアコースティックライブカフェ「アルカフェ」へ、マイミクHollyさんのライブに行ってきました。Hollyさんのステージは、若干のカバー曲を織り交ぜながら、オリジナル曲を弾き語りで聞かせるというスタイルで、曲によってギターとピアノを使い分…

それでも町は廻っているポコ

出会いはスローモーションポコ ある晩、つけっ放しになっていたTVから流れてきた、聞きなれた素敵なメロディ。なんだかゴージャスになった「Down Town」だ。あれー、新しいアニメかー?メイド物?そう言えば最近「Down Town」と「やさしさに包まれたなら」の…

インドのこと その6 食べ物(2)

ところで、それまで私にとって一番美味しかったインド料理は、シンガポールの、とあるベジタリアンなインドレストランでのターリ*1。カレー以外にもインド風お惣菜とも言えるようなモノがいろいろあって、それまでに日本ではずいぶんインド料理屋に通ったの…

1枚あればOK

読売新聞 12月19日(日)3時4分配信 JR東日本やJR西日本などJR各社と、首都圏、名古屋圏、関西、九州の主な私鉄などは、それぞれが発行する10種類のICカード乗車券の相互利用を始める方針を固めた。 年内に検討会を発足させ、2013年春の相互利用…

アラゲー

30歳前後の人をAround Thirtyでアラサー、40歳前後の人をAround Fourtyでアラフォー。よくまあ考えて来るもんだと感心してしまいますが、そんな言い方がすっかり世間に定着しています。その伝でゆけば、Around FiftyとかAround Sixtyはなんて言うのかと思え…

インドのこと その6 食べ物(1)

デリーで最初の宿だけ取って、あとは全部現地に入ってからの成り行き任せ。私の初インドは、そんなノリでスタートした訳ですが、とりあえずビートルズ聖地のリシケシを体験して、あとは本場のインド料理が食べられればいいや、ぐらいの、実にゆるい動機でし…

東京のおでん

私はコドモの頃、大田区の羽田という町に住んでました。空港で有名な町ですが、町自体は昔ながらの漁師町といった風情を残した、下町感たっぷりな場所でした。今ではどうなったかなあ。当時、羽田に引っ越してきて驚いた事の一つに、狭い町のなかに、やたら…

今年度のライブ全終了

先週末のランバージャックス、先々週のびーとるばばううと連続ライブ週間が終了。会場までお越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました。今年のライブは5本。バンドは4っつ。本職はベースのつもりなんだけど、今年はギターと鍵盤だけだったなあ…