インドのこと その6 食べ物(3)

私は海外に行った際に、かならずその国のマクドナルドで何か食べるようにしてます。ビッグマックなどの一般メニューを食べて、をー!この国でも同じモノが出てきた、と確認(笑)するのと、その国ならではのメニューを楽しむため。

インドでも数年前にマクド(関西風)が出来て、ビーフの代わりにマトンを使っている、などとニュースになってました。マクドの中でも、他国との差異が最も大きい国の一つであろうインドの独自メニューに、来訪前から興味津々でした。

で、実際に訪れてみると、噂のマトンマックはなく、肉類はチキンがメインでした。が、もっと私の興味を惹きつけたのは、マックベジーなるメニュー。パコラ*1とは違った感じですが、肉の代わりに、野菜のミックスフライのようなモノを挟んだバーガー。これが実にイケる!

マックベジー

ハイ、これがマックベジー。美味しいです。肉と違って、野菜を食べること自体を禁じている文化はほとんどないので、全世界展開出来ると思うのだけど、なぜインドローカルだけなのか。アメリカ野郎のマクド幹部が「野菜なんか食ってられるか!」とか言ってるのか?調べてないけど、中東にもあるのかな。

少なくとも、日本人のウケは十分に取れそうな味だけど、やってくれないかな、日本マクドナルド。逆に少しスパイス足したりしてインド風味を前面に出すのもいいかもだけど、マクド的には、あくまでアメリカンなイメージを損なってはならないのかな。

*1:パコラ:野菜のインド風天ぷら