2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Fantastic!

ネタが全部分かるとか仕込めば誰でも出来るとかいう声も挙がってますが、後からなら何とでも言えるでしょ、というのがこの世の中。 iPadを使ったステキなライブ マジック パフォーマンス。 車の音がうるさくて言葉が聴き取りにくい場面もあって、そのためか…

真実は100年後に

ぺこちゃんのページに、マーク・トウェインが自伝を100年間封印していたという話がありました(2010-05-29 100年後の自伝と小豆拾い)。封印の理由は憶測を呼んでいるらしいけど、なぜだかはっきりとは分かっていないようです。よほど言いにくいことを書いて…

GIANT KILLING

もうすぐサッカーW杯が始まりますが、最近の日本代表戦の成績が芳しくないせいか、いままでのW杯と比べて、世間ではどうもいまひとつ盛り上がりに欠けているようです。そんなに熱心なファンではありませんが、私もそんなひとり。なんとなくパッとしない岡田…

音楽を検索

現在「検索エンジン」と言えば、GoogleやYahooなどのテキスト検索を行う物であるという認識があると思いますが、実際にインターネットの世界が保有しているデジタルコンテンツのうち、音声や画像等、直接テキスト検索出来ないモノの方が多いくらいではないで…

そりゃ心折られるよ

ヤクルトスワローズの高田監督が辞任しました。熱心なファンではないけれど、これでもヤクルトを応援しているので、まったく残念に思います。そんなところに、さらに落ち込ませるようなニュースが。 Sports Watch 05月27日13時04分27日現在、13勝32敗と大き…

感極まったのか?

こんなニュースを見つけました。 神戸地裁前で焼身自殺の男性死亡 神戸市中央区の神戸地裁正面玄関で25日夜、焼身自殺を図った兵庫県三田市の無職の男性(85)について、生田署は26日、男性が搬送先の病院で死亡した、と発表した。 男性は、「カバンの…

おすすめのカレー!荻窪すぱいす

ひょんな事で最近知った、荻窪のカレー屋さん「すぱいす」。近くに用事があったついでに、初めて食べてきました。レビューでは結構評価が分かれる感じでしたが、どうも好み系なんじゃないかとニラんでいたのです。ファーストトライの結果は、予想以上にステ…

オールドマック時代のお気に入りたち

ハイ、いまではすっかりウィンドウズ使いですが、20年前はバリバリのマック・エヴァンジェリストだったみんです。OSは7.1で止まってます(笑)。その頃好きだったユーティリティーとかちょっとしたソフトについて、以前書いたことがありました(01/23/2005 …

ネット選挙

ネット選挙?いよいよネットで投票できる時代が到来!と思ったら違いました。 5月21日9時50分配信 時事通信 インターネットを使った選挙運動の解禁を検討している与野党各党の代表者は21日午前、国会内で詰めの協議を行った。調整が残っていた衆院選比例代表…

パイレーツ風に言えば?!

女装して銭湯の女湯に侵入し、逃走の際に男性経営者に重傷を負わせたとして、警視庁代々木署が防衛省技術研究本部の防衛技官、寺本康博容疑者(42)=東京都立川市=を建造物侵入と傷害容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。同署によると、寺本容疑者…

公務員採用半減の前に

来春の国家公務員の新規採用数を、2009年度に比べ「おおむね半減」させるとした鳩山政権の方針を巡って、公務員志望の学生や、大学の就職担当者の間に動揺が広がっている。 来年の新規採用を減らすのは、「天下りの全廃」という民主党の公約を受け、定年…

アナログなビートルズを聴く

よしてるさんのダイアリーにトラックバック。こんなイベントがあったので、京都まで行って来ましたよ。 「ことばの使い方特別編―Beatlesの音楽作法」 湯浅学×いしいしんじ 2010年5月15日sat. 14:00-19:00 参加費:3000円(テキスト・おまけ付き) ビートルズ…

どん兵衛 東西食べ比べの巻

同じ日本でも、東西での味の嗜好が違う、なんて話を昔からよく耳にします。特に関東(東京)と関西(大阪・京都)みたいな対比で。かの「美味しんぼ」でもそんなエピソードがありましたね。そんな訳で、全国に流通している食品でも、関東向けと関西向けで味…

続・失敗の巻

えー、ヒソカに進行している「交換後のiPod HDDからデータを取り出す」プロジェクトですが、新しいジャンク品が手に入ったので、さっそく試してみました。手持ちのマテリアルは以下の通り。 1. 80GB HDD(交換後のもの) 2. iPod 30GB(黒。ホイール故障。以…

こちらサンダーバード2号。イカスぜ!

えー、サンダーバードの皆さんがなぜ了解の意でFABを使いまくるかの根拠はナゾのまま(2005-02-02 FABの謎)でありますが、今回はエントリーのタイトルを私なりの解釈(笑)による意訳使用例とさせていただきました。さてサンダーバード。好きな人にはたまら…

合理的な選択

昨日は、谷亮子が民主党比例代表枠で出馬なんてニュースがあって、驚かしてくれましたね。それ以外にも今回は「タレント候補」がなにかと話題です。選挙の度に著名人を候補に仕立て上げるという事がめずらしくない日本国ですが、政治家のみなさんは有権者の…

Tポイントって

ウチでは出前館でケータリング注文することがままありますが、先日注文の過程でTポイントを申し込めという流れになり、「そういう事になったのだな」と思い、おとなしく申し込みを致しました。最近世間では支払い時に「Tポイントカードはございますか?」と…

ナクソスで聴け

ナクソス、って音楽のレーベルです。クラシックのCDを買う人ならご存知かと。お店によっては専用コーナーがある事もあります。どんなレーベルかと云うと、一口で言えば廉価盤のレーベルと言えるんですが、ちょっと中身が他と違っています。メジャーレーベル…

録画の保存

エアチェックや撮影した録画の保存について。昔はベータやVHS、8mmでさえテープもかさばったので、保存スペースの確保も一苦労でしたが、DVDになってぐっと省スペース化が進みました。保存性の高さと云う点からも、昔のアナログテープからDVDへの移し替えに…

失敗の巻

先日交換したiPodのHDDですが、古いHDDに必要なデータがあることが分かり、とりあえず中古のiPodでも入手して、HDD内のデータを取り出すことにしました。 そんな了見で、ヤフオクで安物ジャンク品を落札したんですが、二つの意味で失敗でした。失敗その1 そ…

図書館を利用する

学生の頃は、多かれ少なかれ試験勉強などで図書館を利用したという人は多いのではないかしら。中学時代、杉並区立宮前図書館が私のホーム図書館でした。でも思い返してみれば、試験勉強や、区役所派出所も兼ねていたので何かの手続き、ぐらいでしか利用して…