おすすめのカレー!荻窪すぱいす

ひょんな事で最近知った、荻窪のカレー屋さん「すぱいす」。近くに用事があったついでに、初めて食べてきました。レビューでは結構評価が分かれる感じでしたが、どうも好み系なんじゃないかとニラんでいたのです。

ファーストトライの結果は、予想以上にステキ、でした。星5点満点中、4.5点。

やはり最初は基本のチキンから、と思い、骨付きチキンカリー+中辛(880円)の単品注文。お昼なので飲みなしツマミなし。

出てきたブツは、たっぷりのカレーに丸くライスの島が浮かんでいる感じ。ああ、写真撮っときゃ良かった(笑)。

小麦粉などは一切使っていないインド風だそうなので、一般的な日本のカレーに比べるとトロリとした感じはありませんが、南インド風なサラサラまでは行かない。そうだなー、日頃から愛食してる、上野デリーぐらいの粘度かな。

で、極めつけはその味。さすが「すぱいす」の名に違わぬスパイシーな味付け。何種類ものスパイスを使った豊穣な味わいです。湧き上がる喜びに、あー、コレが私の「カレーに求めているモノ」だったんだなー、と感じ入り。

事前に抱いていた期待とは、ひょっとして南インドな感じかも?という物だったのですが、そのものズバリではないにしても、やはり要素があると感じました。結果、北インド南インド(もしくはベンガル?)を折衷して日本人向けに食べやすく整えました、という印象です。

スパイスの刺激が心地よいので、とりあえず中辛にしたけど、これは要らなかったかも?!また、その爽快感が素晴らしいため、「いわゆるカレー味」をもっと少なくすると本場っぽくて良い感じかも?と個人的には思うものの、さすがにそれは今以上に「コクがない」などという声にもなりかねず、商売的に難しいんでしょうね(笑)。とにかくかなり気に入ったので、他の種類もいろいろ試してみたいです。

実はビールがいろいろあるらしいので、カレーの前にちょっと飲み食いしたいなあと思うんですが、サラダぐらいしかサイドディッシュが無いようなので、そこはインド料理屋というよりはカレー屋さんだからガマン(笑)、と思いました。今度行ったら、ビールとサラダを前菜にします。

すぱいす (カレーライス / 荻窪)