2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

The Giving Tree

子供の頃から絵本ってあまり読まなかったかなあ?という気がしてます。とりあえず、子供の頃に「この絵本が好きだった」という記憶があまりない。好きな絵本はあります。でもそれはある程度大きくなってから好きになったモノ。その中でも、おそらくもっとも…

お星さまは知っている

朝のお目覚め番組「シャキーン!」。大人が観ても楽しめる、イカシた子ども番組ですが、本日から放送されている曲「お星さまは知っている」に、私たちのグループNi!が参加しておりますよ。作者はNi!のギタリスト、小山哲朗さん。「シャキーン!」の音楽担…

ペニーレインでバーボン

地元のブックオフで中古CDを見ていて、ふと目に入った吉田拓郎コーナー。初期カタログはオリジナルのエレック盤で揃えているというぐらいにはファンなので、いまさら目新しいモノもないと思ったけど、ふと手に取ったベスト盤に収録された曲名をみてコーフン…

ニッポンの正義の人

大阪地検特捜部の事件で、マスコミも大騒ぎな今日この頃、暑い日々がますます熱い。みなさんいかがお過ごしでしょうか。ここ数年、検察ヤバイんじゃないの?的書籍が目に付いていたので、そのうちなんかあるかもなあ、と思ったら、このタイミングでこの案件…

iPHoneへの乗換え不手際の巻

iPhone4生活も一週間。浮かれポンチに過ごしてきましたが、いい事ばかりじゃない。今回はiPhone乗換えに際して体験したトホホなあれこれについて。ちょっと面倒な話ですが、今回の私の要件はこんな感じ。 iPhoneを購入しても、現在使用しているソフトバンク…

iPhone4がやってきた

「キミの使い方なら、普通の携帯電話より、明らかにiPhoneの方が良い」以前からサイクンに言い続けていたセリフであります。だって、通話はそれほどしないけど、メールやネットは頻繁に利用する。特に外出時のネット検索使用頻度高し。サイクン的には「iPhon…

ジョブズの奇行・官の倫理

最近のニュースで、スティーブ・ジョブズがプライベートジェットでお忍びで来日し、帰国時に手荷物の手裏剣(!)の持ち込み検査を受け、「自分のジェット機でテロを起こすバカがどこにいるんだ!」「こんな国、二度と来るか」と激怒した、というモノがあり…

地デジ、そんなの聞いてない?!

最近、地上アナログ放送画面のの上下にこんなメッセージが頻出します。 「ご覧のアナログ放送は2011年7月に終了いたします」「マンションやアパートなどの集合住宅にお住まいの皆様へ」「地デジへの切り替えには共同アンテナなどの設備改修が必要な場合があ…

郵便局のアヤシイふるまい

今日の午後、携帯電話に知らない番号から着信。通常、非通知の電話には絶対出ないし、知らない番号からの電話に出ることもあまりないのだけど、今はソフトバンクからのiPhone入荷連絡待ち(ケータイに電話連絡なんだと)なので、とりあえず出てみると、郵便…

SHUREのイヤフォン

一般的に、ステレオ等で音楽を聴くときに、低音を強調するのを好む、という世の中の傾向があるように思います。困るのが、そんな世相を表すように、ちょっとラジカセとかヘッドフォンとか買おうと思うと、不自然に低音の迫力を追求した(笑)製品が多くて、…