2008-01-01から1年間の記事一覧

シンクロ

世の中は3連休。その中のある日、会社で黙々と仕事をしていた際に妙なPCを落とし方をする羽目になってしまい、結果HDDが認識されなくなりました。この日の仕事はすべてパー。なんのために休日仕事をしたのやら。翌日、家の音楽作業用PCでPro Toolsを使って、…

ノドズレ

他の人にはあるのかどうか不明なんですが、ごくたまーに、喉がズレるという現象に悩まされております。忘れた頃にやって来る。どんな感じかというと、喉仏あたりの気管が(主に)右側にずれて、嚥下したりするとイチイチ痛いという。そんな時は右側から押し…

信長検定(初級)

もちろん城目当てで、先日初めて安土を訪れました。城自体は近年整備が進んだものの、石垣が残るばかりで、城マニア的にはそれでも十分なのですが、町には安土城考古博物館、信長の館、城郭資料館等の施設があり、展示物もかなりあります。で、城郭資料館を…

「他生」の縁

袖振り合うも多生の縁、という言葉があります。これは道端で袖が触れ合うだけの事であっても、前世来世でのつながりから起こったことであり、すべては偶然ではないのだという仏教の言葉です。因果応報ってやつですね。勘違いとして多く広まっているのが、「…

日本人があまり宗教に囚われないのは結果的にはあまり悪くないことのように思えるのこと

いやあ、1年ぶりのエントリーですよ。ネタも意欲もあるんですが、なかなか精神的なヨユーに欠ける日々が続いているもので、なかなか作文気分になれないのが悲し。それはそうと、ダイナマイトに面白いマンガにめぐり合ってしまったわけですよ、これが。聖☆お…