2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒーロー

ヒーローという存在がある。日本人と生まれたからには、人生のどこか(おおむねコドモ時代)でヒーローに夢中になった時期があるのではないか。現代の日本人は、物心ついた頃から月光仮面や、ウルトラマン、ウルトラセブン、その他数え切れないほどのヒーロ…

実写でワイルド7

その昔、仮面ライダーが大ブームで、公園のゴミ箱にカードを抜いたライダースナックがあふれていた*1中で、私はまったく興味を持てずにブームを傍観していた。私のお気に入りは、むしろ裏番組でやっていた「ワイルド7(wiki)」。もちろん原作から先に好きに…

鴛鴦歌合戦

知る人ぞ知る、戦前の傑作和風オペレッタ映画、鴛鴦歌合戦。なんの予備知識もなしに観たら、ぶっとぶこと請け合い。私は、昔NHKで深夜に放送しているのを見かけて、カラダに電流が走るようなショックを受けたものです。あわてて途中から録画開始したのは言う…

ベースの弾き方を変える

ふと気がつくと、もう35年はベースを弾いてる。私の公式ライブデビュー(非公式もある。笑)は、ベース弾きとして実現したのだ。 それ以来現在まで、特に演奏を習うということはなく過ごしてきた。が、少々気になることもあった。他の人はそうでもなさそうだ…

帯状疱疹、だよ

西荻りんご祭のあと、2、3日は足腰立たないぐったり状態だった訳ですが、てっきり打ち上がり過ぎの為かと思っていたら、すでに病を得ていたことが判明。いや、打ち上がり過ぎの為でもあったろうけど。翌日、日曜日は、ただただぐったりとしてただけなるも、…

お手軽HDD交換

先々週ぐらいのこと、ランバージャックスの練習音源を編集してたら、いきなりPCがフリーズした。みれば、どうやらHDDに執拗にアクセスしに行っているが、反応超遅いというもの。この道はいつか来た道。ああそうだよ、Pro Toolsで編集作業中にいきなりHDDがお…

耳栓忘れたー!西荻りんご祭

2月19日に執り行われた「西荻りんご祭」、若干のアクシデントはあったものの、無事終了しました。手前味噌ではあるけれど、結果的にとても良いイベントになったと思います。共演者のみなさん、来てくれたみなさん、どうもありがとうございます。ライブの後は…

耳栓プリーズ

ここ数年、自分のライブの音源などを聞き返して、コーラスの音の外れっぷりにびっくりする、なんて事がままあるです。やってる時は、ちゃんと歌ってるつもりなんだよね。こりゃもう、耳が悪くなったとしか思えないね、とほほ。などと思っていたのだけど、ラ…

不二家のサイケCM

子供の頃の記憶でウロなんだけど、確か日曜の夜の番組で、不二家のかなーりサイケなCMがあった。いや、CMじゃなくて、不二家提供番組のオープニングだったのか?それは1969年ぐらいのもので、とってもサイケでアートロックなサウンドにイエロー・サブマリンみ…

本能に抗うのは難しいのこと

日ごろあまり意識していないとは思うけれど、食べ方を変えるというのは、ものすごくストレスがかかる行為です。たとえば、利き腕を怪我して、逆の手で食事するようなケース。この場合、思う通り食欲を満たす事がままならず、ストレスが発生します。たまに左…

第53回グラミー賞

特にグラミー賞について意識的だった訳ではないけれど、今回は日本人の受賞者が4人出たということで、何かとメディアで取り上げられているようなので気が付いた、そんな感じです。内田光子なんて、とっくにもらってると思ってた。ところで、今回はポール・マ…

フォーク並びしようよ

フォーク並び。町田康の小説にこんなフレーズがあった。 …いまから約三十分前、この混雑するフライドチキン店にぶらり入った瞬間、やっぱりこれはやるべきでしょう、と思ったんだな。なにを。つまり、あれ、そう、フォーク並び。 自分は、日頃から、フォーク…

クッパという食べ物

韓国料理屋などで食べられるクッパ。韓国語でスープ(クッ)ゴハン(パプ)なんだそうで。スープ好きなみんとしては例に違わずお気に入りの食べ物で、特に辛めのユッケジャンクッパは締めに欠かせません。特にお気に入りは、叙々苑のユッケジャンクッパ。15…

こわれて出ない音がある2

パパからもらったクラリネット、ではなく、自分で買って改造したiPodだ。先日、バッテリー不具合と思われる障害が発生したため、新規購入のモノと交換するも、まったく充電されないという事態に見舞われ中(2011-01-23 iPod不調)。内部基盤になにか問題があ…

こわれて出ない音がある

パパからもらったクラリネット、ではなく、自分で買ったJUNO-Dだ。異変に気が付いたのは、全回、11月のランバージャックスライブの仕込み時。「Happy Xmas」のストリングスを弾いていると、なんだかフレーズの途中で音が途切れる感じがしたのだ。弾き方が悪…

城ブーム!

先日、ETVをつけっぱなしにしていたら、いきなり城の番組が始まったのだ!世は、まさに城ブーム。「直伝 和の極意」では、気鋭の"城博士"、奈良大学教授の千田嘉博さんを講師に、名城とされる城と城下町を城を頼みとする武将の視点でめぐり、「新たな城鑑賞…

Sumo Wrestlingと経済学

大相撲の八百長疑惑で世間は大騒ぎ(らしい)ですが、特に相撲に興味のないみんは、ふーんといった感じで傍観してます。ところが、今朝の「とくダネ!」で、笠井アナが「相撲の八百長についてアメリカの経済学者が言及したことがある(大意)」と語り、のん…

プリンセス・トヨトミ 東京では成立するか

万城目学の三都物語シリーズ(?)、大阪が舞台の第三作「プリンセス・トヨトミ」が映画化されて、今年の5月に公開されます。大阪で「トヨトミ」。そのものズバリで、単行本の表紙は、大阪城天守閣を見上げる登場人物たち、です。プリンセス・トヨトミ作者: …

ロデオのお手伝い

ちょうど10年ぐらい昔に参加していたバンド、Ash-Blond RODEO。いや、最初はalmost blueってバンドだったんだけど、私が参加してる間に「大人の事情」で現在の名前になったのだっだ。通称、ロデオ。「アメリカンルーツ(風味)ポップロック!」を「わかりや…

新・風のロンド 再び

CXTV午後1時半のドラマと言えば、東海テレビ制作の「昼ドラ」。一時はこれにハマって、毎日録画して観たものです(笑)。いままで観た中で、一番のお気に入りが「新・風のロンド」。ちょうど5年前になるんだな。もう一度みたいなー、DVDとかあるのかなー、と…