帯状疱疹、だよ

西荻りんご祭のあと、2、3日は足腰立たないぐったり状態だった訳ですが、てっきり打ち上がり過ぎの為かと思っていたら、すでに病を得ていたことが判明。いや、打ち上がり過ぎの為でもあったろうけど。

翌日、日曜日は、ただただぐったりとしてただけなるも、月曜からは頭痛に悩まされ、首には疱疹も出て、病院にて「帯状疱疹」との診断をいただきました。

大抵の人は、子供の頃に水ぼうそうを体験してると思いますが、発現した人もそうでない人も、ウイルスは体の中に潜伏していて、過労やストレス等で体の免疫力が下がったときに出てくるんだそうです。

私は子供の頃に水ぼうそうをやってないから、そのうちかかるのかなー?と思ってたけど、そうじゃなかった。まあ水ぼうそうよりマシな気もするけど、頭痛が酷いのには閉口してます。

頭痛は、ずっと痛いのではなく、間歇的に痛みが来るのだけど、そのたび顔がゆがんじゃうくらい痛いです。これが常に痛かったら、と思うと身の毛がよだつなり。

まだなんの自覚状態もなかった、西荻りんご祭当日、会場に向かうタクシーのなかで、サイクンが私の首から出血してるのを発見したのが、疱疹の最初だったのだ。

と言うことは、あの時点で免疫力低下しまくりな程のストレス状態で発現済みだったと言うことだね。うん納得(笑)。

いずれにしても、発現が1日ずれていたらライブへの影響必至だったろう。ある意味運が良いヤツのだ。あと、潜伏ウイルスが原因なので、他の人にうつることはないとの事。当日接触のあった人はご安心あれ。

一週間ぐらいで開放されそうだけど、とりあえずは、頭が痛いので今週はぐったりと寝て過ごし中。