2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりアカシア

今日は誕生日という事で、晩ゴハンはなんでも好きなものを選んでよろしいという話になったわけですが、私が選んだのはアカシア@新宿。サイクン的にはせっかくだからもっと贅沢なモノとか日ごろ自分が行きたがらないモノをと思ったようですが、最近行ってな…

Harry Potter and the Deathly Hallows

あちこちのニュースでも取り上げられておりましたが、今日はハリーポッターの最終巻が世界同時発売されたのでした。なんだかSgt. Pepper'sみたいですね。で、予約していたのでウチにも届きましたよ。ちゃんと今日届くなんて、amazonの気合を感じましたね。ニ…

だって涙が出ちゃう

子供のころ、目医者さんに行くのが怖くありませんでしたか?大人になって思い返すと、なにがそんなにイヤだったのだろう?と思うのですが。むしろ目を洗ってもらったりするのって、気持ち良いじゃないの、子供の頃は目になにか入るのが怖かったのかな?など…

日常の凶器

もう昨日の話ですが、傘の先で目を突かれるという事件がありました。考えるだけで全身に鳥肌が立つような事態なのであまり想像したくないのですが。http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20070715/d77c2c5e2b481c7462c669a3e6db8993.html?fr=RSS犯人はク…

ただいま選挙中

ただいま参議院選挙の公示もされて、候補者のみなさんは鋭意選挙活動中のようです。そもそも最近の傾向として、参議院はほぼ衆議院と同じような政党構成になっているので、もはやチェック機能が損なわれているんじゃないかという話があります。コレについて…

場所取り

たとえば、こんなケース。とあるファーストフード店に入り、注文の列に並んだ。しばらく待って購入後に席へ向かうと、なんと空いていたはずの席にはいつの間にか荷物が置かれ「押さえられて」いた。「押さえた」本人は後ろに並んでいる。こんな時、私の頭の…

カールはカレー味

それにつけても おやつはカール♪というぐらいで、現在も好評発売中の明治カールですが、なんだか近年では妙な味付けのカールが主流だったようではありませぬか?カールといえばカレー味とチーズ味でキマリ!と思うのは1960年代生まれのノスタルジーなのでし…

闖入者

昨日の晩、ちょっと窓の網戸を開けた途端、トンボが部屋に飛び込んでまいりました。全長10cmぐらいのやつです。写真は、問題のトンボ。スピーカーの角でひとやすみ中。外に逃がそうとしたところ、どうにもムシというのは浅ましいもので、すぐ明るいほうへと…

格?

昨日はサッカーの代表戦がありましたが、この手のイベントがあるとどうにも気になることがあります。中継のアナウンサーや解説者、さらにはワイドショーでの司会やコメンテーターのみなさんまで、やたらと「格下」って言葉を使いすぎませんか?そんなの相手…

宗旨変え − 入力デバイスのこと その1

詳しい話はまた別の機会にして、PCを使うにあたって、キーボードやマウスなどの入力デバイスの使い勝手がかなり気になるタイプです。さらに一般的な話はまた別の機会にして、最近ちょっと悩ましかったのは、音楽作業用PCでの入力デバイスをどうするか、であ…

なんのマネだ

先日、なにかの映画だかドラマを見ていて「なんのマネだ」という台詞があったのですが。ふと気づくと、この手の脚本の世界ではよく出てくるのでそう違和感はなく耳にしている言葉ですが、実生活ではなかなか耳にする機会のない言葉ではないですか?「よしん…

Yesterday And Today

今日は七夕ですが、今年は2007年、略して07年ということで、7のゾロ目という特別な日だったらしいのです。特に何かを祝うということもなく、私などはまる1日PCのメインテナンス(メモリとHDDの交換)などで一日過ごしてしまいました。ビートルズ・ファンとし…

桃太郎すし

なんかすっかり日記モードですが(笑)。今日もその伝で。久しぶりに桃太郎すし@高円寺高架下へゆきました。安くてウマイ、地元の誇るすし屋です。で、今日ご紹介するのは、なんとも味わい深いオリジナル湯飲み。桃太郎の歌詞が書かれています。なんと六番…

スペイン料理店にて

同僚のフラメンコ発表会に行くという妻君と、終演後に銀座で待ち合わせ、狙った訳ではないけれど、スペイン料理店へ。実は妻君の誕生日にもかかわらず、私の好みでほぼメニュー決定。なかでも、特大ホワイトアスパラガスのサラダ。現地の農家と契約して特別…

節目御用達 − やきとりの名門 秋吉

独身最後の夜、一人で秋吉の焼き鳥を堪能しておりました。 結婚一週間目、夫婦そろって秋吉で飲んでました。 そして結婚一ヶ月目の今日、またもや二人で秋吉に行ってまいります。狙ったわけじゃないんだけど、最近、なにか節目ごとに秋吉に通っているような…