やっぱりアカシア

今日は誕生日という事で、晩ゴハンはなんでも好きなものを選んでよろしいという話になったわけですが、私が選んだのはアカシア@新宿。サイクン的にはせっかくだからもっと贅沢なモノとか日ごろ自分が行きたがらないモノをと思ったようですが、最近行ってなかったし、もうかれこれ30年ほど通っているお気に入りの店ということで、ここぞという時のチョイスと相成りました。
(イベント御用達の荻窪秋吉は本日定休日)

純粋にゴハンモードで行く場合には省略することもありますが、まずはお飲み物はビールから。最近では生ビールなども置いてあるようですが、アカシアでビールと言えば「ツボルク」で決まりです。オリジナルボンレスハムのK.R.B.(何の略だろう?)やキッシュ、ビフテキをつまみにおいしくいただきました。こういうオーダーの仕方はアカシアではどうも少数派のようですが、確かにご相席モードではなかなか実行がむずかしいものです。

そしてシメはもちろんロールキャベツシチュー。最近では1個(1カン)単位で頼むようになっていますが、やはり昔のように2個入りライス付(今では、この組み合わせでロールキャベツシチュー定食となってます・写真)で頼んでしまいます。

昔は、何か一皿(ハンバーグ、ハムエッグ等)とロールキャベツシチュー(今のキャベツ定食)というセットがありました。どういうわけか、私はこれをすべてスプーンだけで食べる事にこだわってました。千切りキャベツやスパゲッティーやハムなども。別にそうしなきゃいけないという事はなかったのですが、千切りキャベツやスパゲッティのためだけにお箸を使うのに抵抗があったのかな。最近ではそのワザを披露する機会もめっきりなくなりました(笑)。

今のメニュー構成になってから、ロールキャベツシチュー定食に極一(極辛カレー − これがまた絶品 − の一口サイズ)を付けるのが定番なのですが、今日はロールキャベツシチューの余韻を楽しみたかったので、パスしました。ああ、満足満足。