白龍館?

新宿十二社通りに白龍という中華料理屋がありました。私がこの店に初めて連れて行ってもらったのは1981年のこと。狭く汚い(失礼)店内でオペラが流れる独特の店で、その店で食べた揚げナスと中華定食(角煮の定食。絶品!)のトリコとなったのでした。その後知ったのですが、なかなか有名な店らしいのでした。

車で行かないとちょっと不便なところなので、そうそう通えた訳ではありませんでしたが、夜も遅くまでやっていたので、機会があれば食べに行っておりました。トマトタンメンも有名でしたが、私は角煮目当ての中華定食がメインだったので、トマトスープ単品で追加注文してました。

その白龍が、再開発(たぶん)のために姿を消したのは2年ほど前。その後ネットで行方を捜しても情報なしで、これは残念ながら閉店かと思っていたら、なんと新しくビルが建った同じ場所に、どうやらライブハウスとして復活した模様。

新宿 白龍館
http://www.hakuryukan.jp/index.htm

確かに、昔からオペラが流れていたりと、親父は音楽好きなんだなあと思わせる部分はありましたが、ライブハウスとは。初めて行った頃からはその後店構えも変わって、オペラ好きだったのは先代だったのね、と納得してたのに。単なる思い込みだったか?!

しかも、どうやら昔ながらの人気メニューである角煮やトマトタンメンなどがメニューに残っている様子。これは行かねば!とは思うのですが、うーん、しかし昔のように食べたいときに行けるような感じではなさそうだなあ?!