2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

片耳アワー

先日、TVにてとある音楽番組を観ていた時のこと。左右のアコギ2本で歌うシーンで、左のギターばかりが前に出て、右のギターの音がほとんど聴こえない。なんだかひどいミックスだね、こりゃあ。と思ったものの、さすがにこれは不自然。もしやと思い、左右音声…

危険水域?

4月中旬の大きなニュースとして、内閣支持率がいよいよ3割を切りそうだというものがありましたね。支持率が3割を下回ると政権維持が困難になると。各メディアは支持率3割割れの状態を「危険水域」と呼んでいました。ここで鳩山政権に何かを言いたい訳ではな…

四畳半神話大系

何かでたまたま読んだ2007年本屋大賞の選考結果がきっかけで、「夜は短し歩けよ乙女」(森見登美彦:角川書店)という本を購入したのが3年前。中村佑介のイラスト(アジカンのジャケットとか大好き)が印象的な装丁で、期待値が高まったのですが、なぜか読む…

24bitリマスターのビートルズ・オマケ編

わざわざエントリー分けるほどのことじゃありませんが、長くなったので。「現時点で最高に高音質のビートルズ?!そりゃイイ、さっそく買おう!」 という人があった場合のための注意(笑)。メインのエントリーでも触れましたが、「各国盤がない世界共通仕様…

24bitリマスターのビートルズ

いささか旧聞となりましたが、昨年なにかと話題になりましたビートルズのリマスター盤。ウチでは以下のように揃いました。 左から順に ステレオボックス(日本盤) モノボックス(日本盤) モノボックス(UK盤) ステレオUSB ステレオボックスはサイクンであ…

12弦ギターを買う

なにしろビートルズが好きなので、いままであれこれとビートルズを演奏する機会がありましたが、昨年末、生まれて初めてビートルズのコピバンをやることになりました。パートはジョージ・ハリスン。ところが、ここ数年、演奏活動と言えばベースかキーボード…

4年ぶりの補足(あるいは「頭の中の消しゴム」顛末)

他作品からの、作曲における影響について、以前ちょこっと書いてみた事があります(「2006-03-18 アイディアの借用1」)。先日、上海万博PRソングの譜面書き出し比較(2010-04-20 どこがどう似ているか)、なんて事をやったので、そうそう、以前書いた「ア…

どこがどう似ているか(あるいは上海万博PR曲のこと)

先日から何かと話題になっております、上海万博PR曲の盗作疑惑。Youtubeで見聞きできる範囲では、かなり似てそうですが、それぞれ似ている部分を継ぎはぎしたムービーばかり。岡本真夜の「そのままの君でいて」のPVはあるんだけど、16日の時点で、もう「2010…

iPod改造 その2 Rockboxを書き換える

◆前回のあらすじ◆ iPodで使用可能な240GB HDDを入手したみんは、無事に愛機iPod VideoのHDDを240GBへと交換終了し、これで容量3倍だーっ!と喜んだのも束の間、実装したRockboxがブートエラーを起こし、起動不能状態となってしまったのだ。 PANIC Unsupporte…

iPod改造 その1 HDDを拡張する

私の使用しているiPod Video 80GBが容量不足に悩み始めてかれこれ数ヶ月。世の中を見回してみれば、iPod touchの登場以降、旧式iPodはclassicとして容量拡大&値下げしているし、愛器を購入してまだ2年半程だけど、そろそろ新機種に乗り換えるかねえ?などと…