12弦ギターを買う

なにしろビートルズが好きなので、いままであれこれとビートルズを演奏する機会がありましたが、昨年末、生まれて初めてビートルズのコピバンをやることになりました。パートはジョージ・ハリスン。ところが、ここ数年、演奏活動と言えばベースかキーボードばかりだったので、すっかりギターが弾けなくなっている事が判明。あわててギター練習モードに突入となりました。

ところで、ビートルズのコピーをやる人たちには、ビートルズが使っていたのと同じ楽器を使う、というカルチャーがあります。私も楽器を始めた頃は「リッケンバッカー325が欲しいなあ」なんて思ってましたが、70年代に中・高時代を過ごしたみんには、あまりに遠い世界の話でありました。都立高校の合格をを賭けてグレコリッケンバッカー325モデルを買ってもらいましたが、たぶんコレが自分が所有した「最も高い」ギターじゃないかな。いくらだったかな、8万円ぐらい?(笑)

まあそのぐらい安い楽器ばかり使って音楽やってきたので、いまさらグレッチやリッケンバッカー買うのもなんかなあ、それよりちゃんと弾けるほうが重要でしょう的メンタリティーがしっかり根付いてしまったと。

そんな訳で、ビートルズやるからと特別な楽器を用意するわけでもなく、手持ちのギター(フェンダージャパンのストラト)でコピーに邁進していたんですが、せっかくコピバンやるなら、12弦の曲ぐらいはちゃんと12弦ギターを使いたいなという気になりました。

もちろん、安い中古でもあればリッケンバッカーの12弦を購入したいところですが、中古でも軽く10万円以上する訳で、世の中にはもっと安い12弦もありそうだと思いググってみたら、ありましたよ、なんと中古で22,500円也。激安(笑)。もちろん即買いです。

そして、これがそのギター。Aldenというメーカーらしいですが、型番は不明。Aldenについては、Alden guitars - Harmony Database、それからAlden Guitar USA、なんてページが見つかりました。どっちなんだろう?雰囲気としては60年代の方かなあ?まったくナゾなギターです。なんとなくリッケンバッカーのパチモンっぽいルックスがキュート。

ところで、東京ではここ数日寒暖差が激しく、ジェットコースターのように暑くなったり寒くなったりしておりますが、どうもこのギターがてきめんに影響を受けまして、ネックが逆反りのような状態になり、ローポジションだと弦がビビリまくるようになってしまいました。しばらく放っておくと直るのかな?

あ、12弦用のカポも買わないと。