2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

病院へGO!外伝

本日、病院に行って驚いたこと、その1。体温計がほんの数秒ほどで結果をたたき出した。世の中そこまで来ていたの?と思って調べてみたら、これはおそらく、「予測式」ってやつですね。「あくまで予測値であるため正確性にやや難のある機種もあり」とwikiさん…

病院へGO!

4、5日前から、どうも胸が痛いと思っていたのだ。2、3日前からセキやタンも出始め、これはと思っていたら、今朝になってついに発熱。それどころか、サイクンもセキが出始め、うつったー!とハゲシク主張。さっさと病院へ行けと言われて、朝から行ってきまし…

いまさらだけど、スパゲッティをパスタと呼ぶのは気持ち悪いと思う件

まあ、どうでも良いと言えば、そうなのかもしれないけど、スパゲッティを指してパスタと呼ぶ習慣が気持ち悪い(笑)。こんにちは。かつて、「毎日スパゲッティが食べられるから」という理由でスパゲッティ屋でバイトしてたみんです。他のバイトのみなさんは…

修学旅行。京都や奈良に行きたかったよ

私が初めて京都に行ったのは、もう30代の後半になってから。奈良にはまだ行った事がない。多くの人は、学生時代に修学旅行で行ってるのではないかしら。でも、私の通った中・高校は妙に酔狂なところがあったらしく、京都・奈良が修学旅行先となる機会はなか…

サウンドデータのタグ表記

以前、自分のサウンドライブラリーにて、タグを使ってサウンドファイルをどのようにジャンル分けしているか書きました(サウンドライブラリーのジャンル分け)。今回は、タグ情報の表記をどのようなルールでまとめているかの現状について。と言いつつも、や…

ライブだよ。西荻りんご祭

ビートルズメンバーのソロ曲ばかりやるバンド、ランバージャックス。次のライブは随分前に決まってましたが、忘れた頃に(笑)再告知。 「西荻りんご祭」のお知らせ●日程 2011年2月19日(土)●時間 開場:11:30 スタート:12:00●場所 西荻窪ターニング 杉並…

Best Of ちきりん?

ここ数年、みんが愛読しているブログ、Chikirinの日記。「おちゃらけ社会派」を標榜する、ちきりんさんのはてなダイアリー。くだけた口調ながら、視点や考察からアタマのいい人っぷりがうかがえる、とても面白いページです。過去、金融業界でお仕事していた…

iPod不調

1週間ほど前から、私のiPodのバッテリーが急に消耗するようになりました。と思っているうちに、バッテリーが全然充電できていないらしい事が判明。イキナリなので、ヘンだなとは思いつつ、バッテリーが消耗したのかと思い、さっそくRapid Repairでバッテリー…

打つべし!打つべし!

情報入力というお仕事は、早く大量に 1984年から5年ほど、情報入力のバイトをやってました。これは業界誌の記事や論文などをデータベースに入力する、という会社のお仕事。入力内容は、いろんなモノがありましたが、特に印象に残ったのは医療系の記事。臨床…

日曜夜は大河ドラマ(安土城三昧編)

もう何十年も、日曜日の夜には大河ドラマを観るのがデフォルトという生活を送ってます。もっとも、若い頃は日曜の夜に家に居ない事も多く、見逃したモノも多いのだけど、85年にビデオを導入して以降は、ほぼ全部観てる*1。今では、BSでも時間をずらして放送…

ちびっこハウス

ナゾの「伊達直人」氏達による寄付行為が連日ニュースになっております。当初寄付されるのはランドセルが多かったようだけど、その他文具や現金など、広がりを見せている様子。最初このニュースに接した時は、その、あまりに気の利いたネーミングに大爆笑し…

iPhone4でメール

iPhone4を使い始めて数ヶ月、ケータイメールの扱いがどうにかならないものかと思い続けてました。iPhoneには大まかに三種類のメール機能があります。 メール MMS SMS メールは、いわゆるフツーのPCメールと同じような感覚。iPhoneでは外部のメールボックスと…

室内アンテナ・クオリティ

年末年始はTV録画のハイシーズンでございます。ドキュメンタリーとかアニメの一括再放送やドラマの総集編、映画など盛りだくさん。そんな訳で、ウチで現役稼働中の2台のレコーダーを使って、録画予約を山のように入れておりました。使用しているレコーダーは…

PCでラジオ

2011年がやって参りました。こんなページですが、今年もよろしくお願いします。さて、いつの間にかラジオと云うメディアと没交渉の日々を送っていた事に、ふと気付き。それというのも、NHK-FMで「坂本龍一ニューイヤー・スペシャル」という番組があるとナタリ…