Best Of ちきりん?

ここ数年、みんが愛読しているブログ、Chikirinの日記。「おちゃらけ社会派」を標榜する、ちきりんさんのはてなダイアリー

くだけた口調ながら、視点や考察からアタマのいい人っぷりがうかがえる、とても面白いページです。過去、金融業界でお仕事していたそうで、お金関連の話題では特に目鱗な思いをすることが多い。

少しずつ最初から過去ログを読み返したりもしてますが、ああ、おんなじ事考えてるよ、とか思う事もあったりしつつも、圧倒的な知性と諧謔の差(笑)によって、みんなど足元にも及ばぬ面白さ。

そんな「Chikirinの日記」が、この度イースト・プレスより単行本化されましたよ。オススメの一冊。

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法

地道に過去ログを読み返しているみんとしては、ほとんどが既読の内容ですが、書籍化にあたり大幅な加筆修正が入っているとの事で、まあ、ベスト盤が出るときにリミックスとかリマスタリングされました的なCDと似たような位置付けかしらね。

で、そこはさすがにブログではなく単行本。エントリーの内容によって5つのカテゴリーに分けられて章立てされてますよ。

    1. ラクに生きる
    2. 「自分基準」で生きる
    3. 賢く自由に「お金」とつきあう
    4. 仕事をたしなみ、未来をつくる
    5. ストレスフリーで楽しく過ごす

ふつうにブログでも読めるので、まずそちらに当たるのも手だけど、手探りで過去ログにあたる*1より、内容的にまとめられたこちらの本の方が読みやすいでしょうね。

さて、膨大な数の過去ログの中からよりぬいた、「Best Of ちきりん」とでも呼べるような一冊なんだろうけど、一読してみて、自分が考える「ベスト」とはちょっと違うような気がしないでもない。どこがどう、とまでは分析してないけど。

もっとも、納得行かないというほどではない。多くのベスト盤がそうであるように、最初に体験するのにまずオススメします、という内容は外していないし。

エントリーの選択には編集さんの意図もあるだろうから、まあ仕方がないのかしら。ベスト盤の編集って、むずかしいよね(笑)。

*1:過去ログにあたる:完全に別の話だけど、「はてな」は過去ログ読みやすい方です。ブログによっては、一日ずつしか移動できないモノもあり、そういう場合に過去ログなめるのは泣きたい気持ちになることがあり。