2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちはよくわかる

さっそく公選法違反で逮捕者が出ましたよ。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050831-00000049-jij-pol演説妨害とのことですが、「朝から名前の連呼ばかりで、郵政のことも何も言わないので頭にきた」という主張は実によくわかります。ただ候補の名前のみ…

アジアの鼓動

私の実家は東京都S並区、あえて言えば荻窪の民なのですが、阿佐ヶ谷の七夕、高円寺の阿波踊りと、他所様の祭りを我が物顔にとりおこなう様をみて、同じS並区民としてどうよ?と思っていたのです。しかしそんなことを言っている場合ではないと、まさに本日悟…

音楽を発表するのこと

ちょっとした続き。まきみんの最初のCDは枚数限定で希望者に進呈させていただいたのですが、次のCDを出したときは、1枚500円で販売したのでした。これは、CDというか作品を出すなら、小額でもお金をいただくことにしよう、そのためにお金を出してもらっても…

うだうだと曲を作るのこと

昨日の夜中にふと曲を思いついたので、忘れないようにと起きだして楽譜にメモしておいたのですが、その前に記譜してあったメモの日付をみると、去年の2月でした。うむー。思えば最後に曲を形にしたのは、一昨年の7月。もう2年も音楽作ってないんだなー。この…

チケット代差別化

今度クイーンが来るというのでチケットを取ったわけですが、S席12,000円というのはかなりイイお値段でございます*1。さいたまアリーナという会場は未体験なので、どんな感じで観れるかは分からないんですけど。値段自体もそうですが、それよりどうかと思うの…

Nodame Cantabile

クラシック音楽を扱ったマンガ「のだめカンタービレ」が人気です。先日の芸術劇場(ETV)でも取り上げられていましたね。かなりレベルは違えども、一応音楽学生だったみんとしては、雰囲気が分かるなあと思うこともたびたびあります*1。マンガで音楽を扱うの…

コピーライトの悲劇

一昨日の夜に、日頃使用しているPCがいきなり潰れて、復旧作業をするハメになりました。当時は新製品だったこのノートPCを購入して2年、何度このような初期化を行ってきたことでしょう。付属のリカバリCDには10回近くは活躍してもらったはずです。元々IT関連…

記憶にございません

ロッキード事件といえば、私の中学時代の世間を揺るがす大事件ベスト5に確実にランクインされる出来事でありましたが、国会での小佐野賢治氏の「記憶にございません」というセリフを連発する様は、あまりワケの分かってなかった出来の悪い厨房の私にでさえ…

タピオカ・ツンドラ

唐突ですが、モンキーズです。米国版ビートルズを目指して米国業界が作り出したと言われておりますが、そんな成り立ちからしても、よくぞモンキーズなんて名前を付けたなあと感心することしきりです。なぜって、自ら「パチモンだよーん」と言っているに近い…

スープカレー

なんでも昨今は札幌発のスープカレーブームらしいと。札幌発?!私はてっきり南インド風のカレーがいよいよ市民権を得てきて、ついに日本国民のカレー意識が広がる時が来た(笑)と気色ばんでいたんですが、何のことはない、世間ではとってもドメスティック…