2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ぽぽぽぽーんで分かったこと

震災からこちら、多くのスポンサーによるCM自粛に起因する、ACのCM大量放送という事態が発生しております。個人的には、金子みすゞの詩を使った「こだまでしょうか」とか好きなんですけど、他にも趣深いCMがあって、面白いなーと思って観てる訳だけど、とり…

東電の計画停電あれこれ

震災から11日が経過。なんにしても、被災者の多さに言葉も出ません。普通にあった日常が突然奪われる不条理は如何ともし難いけれど、なんとも胸が痛むことです。人間明日はどうなるか分からない。例によって、そのとき思ったことを、とりとめなくダラダラと…

ビートルズの曲の終わり方

ちょっと別のことを考えているうちに、洋楽のなかで最も聴きこんでいるだろうビートルズの全曲で、最後の小節に向けて曲がどのように終わっているか、という点を調べようと思い立ちました。そこで、以下のようにタイプを分けて、実際に曲数をカウントしてみ…

山田うどん

朝、Googleの急上昇ワードに「山田うどん」とあったのを発見。いきなりどうしたの?と言うか、まだあったんだ!とコーフン(笑)。かかしのマークが目に浮かぶ。どうやら、昨晩、テレ朝の「シルシルミシル」で取り上げられたためらしいのだ。うわあ、そりゃ…

アナログ放送でコピーガード(含む悪態)

ふと気がつくと、今週に入ってからアナログ放送を録画した番組にコピーガードの表示があるではないか!地デジ環境は整っているものの、あのふざけたコピーガード仕様のために、見ちゃ消し番組以外はアナログ放送を録画し続けていたのだけど、これは何事?と…

入試の解答、ですか?

こんなニュースタイトルを発見。またカンニング物ですか? 広島県教委は8日、公立高校一般入試の国語(7日実施)で、漢字の書き取り問題の解答が、7校の試験会場にある椅子の背もたれのラベルに記されていたと発表した。 この7校の全日制、定時制を受験…

アタマイタイ...

いや、比喩ではなく。リアルに。ここ数週間お付き合いしている帯状疱疹も、いよいよ快方に向かいつつあり、もうすぐ首に包帯ぐるぐる巻き生活ともお別れだ!という情勢の今日この頃、しかし今になってリアルに痛みが出てまいりました。いまこんな感じ 帯状疱…

粗食人生からの変節

なんだか西荻りんご祭後は、すっかり病人生活を送っていますが、血液検査の結果が出るのでというので、先週の日曜日に病院へ行ってまいりました。「みんさん、原因がわかりましたよ」と、なにやら得意げな感じがしないでもない担当医氏。「はあ。(そうか...…

デアゴスティーニでも!

先日TVを流しっぱなしにしていたら、笑っていいともの「気になる人気ランキング 1位じゃナイン」が目に留まった訳です。この日のテーマは「デアゴスティーニ 人気創刊号ベスト10」(デアゴスティーニ調べ)。選択肢は、以下の10カタログ。 ロボゼロ フェラー…

2人いる!

音楽学生だった頃から、音楽の成立要素としての「少ない人数(人力)でどこまで表現できるか」という価値に、あまり興味が持てずにいるのだ。たとえば何だろうな、誤解を恐れず言ってしまえば、ELPとか、好きだけど、多くの内容を盛り込もうとしつつ、でも音…

ウォーリー!

プロ野球の巨人で首位打者を3回獲得するなど活躍し、中日監督としても巨人の10連覇を阻んでセ・リーグ優勝を果たした与那嶺要(よなみね・かなめ、本名ウォレス・カナメ・ヨナミネ)氏が2月28日午後9時45分(日本時間1日午後4時45分)、前立腺がんのため米ハ…

インドのこと その7 プージャー

インドに行ってホントに良かったと思ったことのひとつが、生プージャーを体験できたこと。プージャーとは、毎日、日没時にガンジス川(以下ガンガー)のほとりで行われるお祈りの儀式*1。私はバラナシ、ハリドワール、リシケシの3ヶ所で体験しました。それぞ…