デアゴスティーニでも!

先日TVを流しっぱなしにしていたら、笑っていいともの「気になる人気ランキング 1位じゃナイン」が目に留まった訳です。

この日のテーマは「デアゴスティーニ 人気創刊号ベスト10」(デアゴスティーニ調べ)。

選択肢は、以下の10カタログ。

1位の商品は50代以上の男性に特に人気、とのヒントが出ました。時間があまりないということで、最初から下位5つはオープン。

残りの5つで当ててゆくことになり、以下の順でオープン。

  • 天体模型太陽系をつくる(3位)
  • ロボゼロ(5位)
  • ホンダCB750FOUR(4位)

うまい具合に、1位と2位を残してここまで進んできました。残り、

を残して、回答者は石原良純

安土城好きな人が多いんじゃないですか?」と発言する城マニアなロンブー淳に対し「いや零戦でしょう」と石原。

応酬中

零戦が1位ですよね?」とたたみかける石原。「だって、ホントにこれは、安土城はこんな形だってよく分からないんだよ、幻の城なんだから」。

「でも設計図はあるんですよ」とすかさず淳。タモリも「海外に残ってた」と反応。

正確には、図面は元々国内で伝わっていて、海外にあったのは屏風絵ではなかったかと。まあそれはいいとして。

結局、石原の零戦1位への確信はゆるがなかったようで、「安土城」が1位じゃないのコール。


結果は。


第1位、安土城をつくる。第2位、ゼロ戦をつくる。石原良純、失敗の巻。飴ちゃんをもらい損ねた(笑)客席からは大ブーイング。


はあ、それにしても、デアゴスティーニの全カタログで、創刊号だけとはいえ、安土城が1位ですか。まあ私も買った訳ですが。しかし、城ブームはやっぱりホントだったんだなあと、思いがけないところで、まざまざと思い知らされた感じ。

amazonのページがなくなっちゃったので、自作amazon風リンク(再掲)。


週刊 安土城をつくる