2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジムに手を出すな

さて、ジム・クロウチですよ。私の場合、特定のアーティストをしゃぶり尽くすように味わうというケースは、実はそう多くないです。さらにそんな中で、ビートルズと同じぐらい全キャリアを通じて味わいつくしたと言えるのが、ジム・クロウチです。ジム・クロ…

適性・適職診断

はてなの注目URLに挙がっていたので、ちょっと試してみました。ニュートラ:適性・適職診断。それで、結果。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result23.html すでに意識としては「隠居」状態ででもあるし、さらに、この歳になると、もはやどうでもいいよ…

Take Me Out To The Ball Game

子供の頃スポーツ少年だった割には大人になってからはスポーツにほとんど興味のない人間になってしまったのですが*1、それでも、「東京者なので当然地元ヤクルトを応援する」ぐらいのゆるいファン意識を持って、夏は電車で一駅のオフィスから仕事の後に神宮…

やさしさに包まれたなら

先日TVで「魔女の宅急便」が放送され録画して観たのですが、荒井由実の「やさしさに包まれたなら」が良い感じで使われてました。この曲が使われているのは知っていたのだけど、観たのは初めてだったので、なるほどーと感心した次第です*1。そういえば、この…

インドのこと その2 トイレ

いきなりですが、トイレの話です。申し訳ない。かれこれ2年ほど前から、公私にわたってトイレは温水洗浄便座といいますか、いわゆるウォシュレット的なモノを使う環境にありまして、一度この世界に身を投じてしまうと、もうどうにも紙に依存した世界には抵抗…

インドのこと その1 はじめに

昨年の春、長い間の念願かなって、はじめてインドを訪れました。その体験をどこかでまとめてみようとなんとなく思っていたのですが、世間にはすでにとても面白いインド旅行記があり(たとえばココ)、一方自分ではそう面白いモノが提供できそうにないと悟る…

ソフト買うのも大変なり

私の場合、最近CDを買うといえば、即アマゾンでポチっとする事を意味しております。が、急遽入用なディスクがあったため、今日は久々にCDショップまで足を向けたのでした。アマゾンで買うのは楽ちんで良いのですが、ディスプレイされた商品を自由に見て歩く…

みんないっしょ

つい先日、イトーヨーカ堂とセブンイレブンの持ち株会社「セブン&アイ・ホールディングス」が東証取引を開始しましたが、同時にセブンイレブンでの飲料価格が定価から実勢価格へと移行するというニュースがありました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…