2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

インドのこと その5 リクシャ

インドに行くと、どんなお大名ツアーだったとしても自由行動で一度や二度はお世話になるんじゃないでしょうか、リクシャ。いわゆる人力車ですが、しかし日本語の人力車が語源とはよく言われながら、でもなぜそんなところで日本語が?と思うのは私だけでしょ…

アルクメデス

先日流しっぱなしになっているTVで、妙な番組に気がついたのでした。どうやら「連想ゲーム」らしいんだけど、回答者は野菜。司会も野菜。ゲームの名前は「ほうれんそうゲーム」。明らかにコメディ系の何かなのだけど、あの独特の口調や雰囲気が再現されてい…

インドのこと その4 暑さ

大変暑い日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。夏生まれだからか、私も若い頃は夏が大好きだったんですけど、もう不可ません。毎日ぐったりとして居ります。今年はこの10年ぐらいで、いちばんキツイ感じですが、私だけかしら。で、暑…

いまさら紹介 ガチャガチャポン!

もう5年前になりますが(笑)、2005年の4月から2006年の3月までフジテレビで放送してた、齋藤孝監修のナゾの子ども番組「ガチャガチャポン!」。ウゴウゴルーガやポンキッキ系列の番組と言えましょう。実際、ガチャピンやムック、ミカンせいじんも登場します…

お助けー

昨日は某レコーディングのトラックダウンを終えて、おつかれさんってことで西永福の蕎麦屋で飲み食いしました。適当に酔っ払って帰って、11時には寝てたんじゃなかろうか。ふと気がつくと、午前3時20分。暑い。暑くて目が覚めたらしい。寝室はいちおうエアコ…

転校生ライフ

子どものころ、何かと引っ越すことが多く、必然的に私は「転校生」を何度も体験しました。たとえば、通った小学校は、4つ。 東京都杉並区立荻窪小学校 熊本県水俣市立水俣第二小学校 鹿児島県出水市立西出水小学校 東京都大田区立羽田小学校 小学生の頃は、…

日本を貶めた「闇の支配者」が終焉を迎える日 (5/100)

「はてな年間100冊読書クラブ」夏のクリアランス。その2。実は、陰謀論とか、ちょっと苦手なんですが、ここまで気合を入れてタブーに挑戦する、ベンジャミン・フルフォードという人に興味があります。とりあえず、図書館で手に入るなかで、最新と思われる著…

たかが飲酒運転

ああ、最近こんな事ばっかり書いてるけど、いくら居酒屋談義を標榜するサイトとは言え、もっと愉快な事を取り上げたいんだけどなあ。いつかのコメントに書いたけど。法制的にどうかは知らないけど、冤罪もしくは過失の可能性がない場合、つまり意図的自覚的…

いろいろの格差

政策云々より前に、そもそも土台がおかしいと思う件 さて、週末には参院選がありました。ウチは大抵期日前投票をするので、日曜はのんびりと過ごしてました。で、民主が負けたとか自民が勝ったとか、いろいろ言ってますが、メディアもそんな政局話ばっかりで…

あえてブス殺しの汚名をきて

今日は、サッカーW杯決勝、参議院選挙、と、これでもかといわんばかりの大ネタがニュース欄を賑わしておりますが、私にとっての最大インパクトはコレ。 7月12日6時50分配信 サンケイスポーツ 日本の戦後演劇界に革命的な一時代を築いた劇作家、つかこうへい…

入れてやる、じゃなくて、来てください、じゃないの

日本の労働市場は魅力的ですか? (読売新聞) 2010年7月9日(金)03:04 EPA(経済連携協定)に基づきインドネシアとフィリピンから来日した外国人看護師・介護福祉士候補者の中途帰国が相次ぎ、受け入れが始まった2008年以降、計33人(今年7月1日…

ビートルズ音楽学 (4/100)

先日から「はてな年間100冊読書クラブ」に登録して、読んだ本の感想を、ここ「はてなダイアリー」に書いている訳ですが、必ずしも読んだ順に書いているという訳でもなく。6月1日にスタートしてから、読了したけど、感想を書いてない本がすでに何冊もあります…

ペリカンおじさんの受難

ホントにもう度々書いてますが、ウチはamazonさんを使い倒してます。以前、私のamazon使用実績を公開しましたが( 2010-06-01 amazon addict?)、おかげでサイクンにバレてしまい、「使い過ぎ」との指導を受けました(笑)。でも、私だけじゃなく、サイクン…

日本語が亡びる時 (3/100)

日本語が亡びるとき―英語の世紀の中で作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 169人 クリック: 12,657回この商品を含むブログ (459件) を見る古来から人類は「普遍語」というものを持ってきた。これは学問や科学技…

うっ、マイコまで

将来の日本女子バレー会を背負って立つ!と信じていた大山加奈が引退したばかりでしょんぼりしてたのに、今度は狩野舞子が引退ですか。私的には、女子バレー界にてめずらしくアイドル的要素を認めてた逸材*1だったんだけどなー。おじさんの楽しみを奪わない…

選挙カーがうるさい

まあ、何度も同じようなこと訴えてるんだけどさ(コレとかコレとか)、選挙シーズンに突入し、あの無意味な選挙カーの連呼がうるさくてかないません。せっかく極力クーラー使わず自然風でやり過ごそうとしてるのに(笑)、窓締め切ってクーラーのスイッチを…

呑々はてな生活

実は週末ライブなの、な件 なんだか熱出っ放しの日々でボーと過ごしておりますが、ココだけの話、今週末はライブが一本入ってます。おはずかしい内容なので、誰にも声はかけてません。ヒミツです(笑)。発熱で身動き取れず、先週末のスタジオはパスさせても…

自主規制をする人

最近、NHKの蔵出し企画で「ふたりのビッグショー」をBSで放送していることがありますが、ウチのTVチャンネルはデフォルトがBS2になっているので、よく観る機会があるんです。うわ、これ録画したかったよ、再放送してくれないかね?と思うこともしばしば。今…