うっ、マイコまで

将来の日本女子バレー会を背負って立つ!と信じていた大山加奈が引退したばかりでしょんぼりしてたのに、今度は狩野舞子が引退ですか。私的には、女子バレー界にてめずらしくアイドル的要素を認めてた逸材*1だったんだけどなー。おじさんの楽しみを奪わないで(それか)。

久光製薬は、この日、狩野美雪大村加奈子佐野優子ら計6選手の退団を発表した、とありますが、大ベテランの面々に混ざって、狩野舞子はまだ21歳ですよ*2

なにしろ、あの中田久美以来、中学生で全日本チーム候補になった選手というからスゴイ。というか、中田久美ってホントにスゴイ選手だったですよ。その彼女に続いて2人目ですよ。あれから何年経っているか。

でも、左右アキレス腱断裂と、ケガが多く、リハビリのために引退、だそうです。日本代表で試合に出たのは、結局去年だけなんじゃないかしら。

リハビリの結果がよければ、復帰もあるそうなので、それに期待しましょう。アキレス腱なら復帰できるでしょう。腰にも爆弾抱えているようだけど、この機に良くなってください。で、くれぐれも、ビーチバレーなんて行かないでね。

*1:アイドル的要素を認めた逸材:あくまで個人的な趣味ですが、過去おメガネにかなったのは、中田久美益子直美佐野優子、かな。まああまり真剣に検討してない(笑)。

*2:久光製薬の退団選手:あとの2選手をしらべたら、なんと小山修加も。キミはバレーのために国籍取得したんじゃなかったか。年齢的にも30手前で、引退?にはまだ少し早そうだ。そしてびっくりの石井美樹。舞子より年下。センスのいい選手ですが、移籍ですか?