2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

視界の狭さ

私は長いことコンタクトレンズ愛用派で、メガネの使用はごく限られた場合のみだったのですが、ここ最近とある事情で完全メガネ生活を送っております。最近のメガネは小ぶりな物が主流で、これは見た目的には私も好きなんですが、これがいったん使用する側に…

どれほどのニーズが?

近ごろ、子供の頃好きだった音源収集に走っている訳ですが(id:min-chang:20050509)、ここで懸念していたアニメ・ドラマ主題歌系の世界に、ついに足を踏み入れることとなりました。それは昨日のこと、別のCDを買いに新宿のタワーに立ち寄った時、ソレ系のコ…

南北戦争、あるいは、それなら関ヶ原だって東西戦争

先日アグネス・チャンがクイズ番組に出演するのを見ていて思ったのですが、彼女は一般的にはすばらしい知識量を有すると思われるにもかかわらず、日本語としての知識が問われるような局面でその力が発揮できないというケースがままあるのではないかと。その…

最近のCMから

最近TVを見る時間はあまりないのですが、ちょっと気になるCMがあるんです。ひとつは、牛乳のCMで♪牛乳がすっきすっきすっき♪って歌のやつ。ををー、これはなつかしの手塚アニメ「悟空の大冒険」のエンディングテーマではないか!お気に入り番組だったので即…

加入権の立場

ちょっと前まで、NTTの、というか、通常の電話をひく場合は加入権を取得する必要がありました。正しくは施設設置負担金といいますが、昔はもっと高かった気もするけど、私が自分用に取得した頃は72,000円だったかな、こいつを払う必要があったわけです。世の…

とりあえず最近のこと

ふと気がつくとまた一月ほど空いちゃったなあ。一時よりはマシですが、相変わらずあまり余裕のない日々です。というわけで、とりあえず最近のことなどを無秩序にダラダラと。 あれほど手を出さないようにと思っていた「ケロロ軍曹」の原作本を購入。本屋で別…