最近のCMから

最近TVを見る時間はあまりないのですが、ちょっと気になるCMがあるんです。

ひとつは、牛乳のCMで♪牛乳がすっきすっきすっき♪って歌のやつ。ををー、これはなつかしの手塚アニメ「悟空の大冒険」のエンディングテーマではないか!お気に入り番組だったので即反応です。よくこの曲の利用を思いついたもんだ。エライぞ。オープニングもかっこよかったなあ。

肝心の商品名は『牛乳が好きな人のメグミルク』だそうで、新製法の「低温脱気製法(特許出願中)」で作られたそうですよ。私としてはかなり肩入れ気分です。近くで売ってるかなあ?

それから、最近子供時代に聴いていた曲収集モードなので、元ネタの方もどうにかしたいところ。「マイティ・ジャック」や「キャプテン・ウルトラ」なんてのも欲しいのだけど、これが案外入手難で困っております。

もうひとつは、おなじみ缶コーヒーのBOSS。こちらの音楽はモンティ・パイソンの映画「ライフ・オブ・ブライアン」のエンディング曲「Always Look On The Bright Side Of Life」。パイソンズ系の曲としてはかなり有名な曲ですが、しかしなぜこのCMにこの曲なのか?いまのところ良く分かりません。ヘタすると、意味もなくクラプトンとか使ったりする車のCM並のセンスのなさ(笑)。もしくは「明日があるさ」的ノリなのか?!

ていうか私はパイソンズの映画ではこれが一番好きなんですが、唯一日本でDVD化されていないパイソンズ映画となっております。早く出してくれー!一時は本国でも権利関係の問題で出ていませんでしたが、いまはソフト化されているので、なにか別の問題があるのかな。当時海外で取りざたされたキリストのパロディ物という際どさも日本では関係なさそうだけど。

ふと気がついたけど、まさかジョージ・ハリスン出資(映画にちょっと出てます)ということで宗教ネタを選んだんじゃないだろうなあ?そりゃ楽しすぎるぞ。この映画は高校時代にパルコで封切り時に観て以来の長い付き合いだけど、そんな事にまったく思い至らなかったなあ。うかつだったよ。

ちなみに、手元に昔のビデオのコピー(日本語版)と米版のDVDはあるので、両者をシンクロさせてダビングを試みたら、なんと再生速度が全然違うことが判明(笑)。日本版DVDが出せないのはこのためか?!