2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドロボー天国

住んでいるマンションの外壁工事が始まって2週間。網戸を外せやら洗濯物干し禁止やら、8月の工事終了までなにかと不便なことと相成りました。しかし、実際に工事が始まってみたらびっくり。今まさに作業のための足場が組まれている訳ですが、その結果何が起…

ついにクイーンのハイレゾ音源がリリース!...なんだけど

CDが生産されるようになって、もう30年になろうとしてます。技術の進歩によって、昔に比べてCD自体もかなり音が良くなりました。その間、CDに変わる新しいメディアフォーマットも模索されているけれど、結局CDに取って代わるほどの決定力にも欠けるようで、…

自炊なう

唐突ですが、諸般の事情により、手持ちの本やCDを大量処分する事になりました。まあスペースは有限かつ貴重という事です。で、かねてから実行を目論んでいた自炊生活にイキナリ突入してます。ハイ、なにもゴハン作ってるわけじゃありませんよ。この一週間、…

高円寺で喫む

地元高円寺の商店街ですが、なにしろ「日本のインド」と呼ばれる土地柄か、アジア情緒たっぷりな雑多な感じのお店ぞろいが楽しくもありますが、昨晩、そんな中でもド肝を抜かれるような店がオープンしていたのを発見したので、緊急報告!コレですよ、コレ。…

松坂牛からwikiの説明について思う

松坂牛という牛肉ブランドがありますね。これ、なんと読むとしっくりきますか?私にとって、これは「まつざかぎゅう」です。ところが、1、2年ほど前、TVなどでニワカに「まつざかうし」と呼び始めたので、とっても気になってました。それまではみんなして「…

日本も個人寄付で

文化的な基盤や税制等、いろんな理由があるのでしょうが、以前から、欧米などと比べて、日本では寄付という行為があまり一般的でないという指摘がありました。ここでは1ドル=115円(2004年)換算で、米国における寄付金の総額は日本の36倍という比較結果が出…

日赤のありがたさ

先日ネット上で見かけたちょっとしたトピック。清水国明さんのブログ内容から日本赤十字社がちょっとした炎上?状態になったというお話。どんなもんだろうかと、さっそく読んでみました。 今すぐ一人でも多くの人を救いたいという願っての皆さんのその義援金…

てっぱん...いきなりフォロー

(前回のあらすじ)4月からNHK BS2がBSプレミアムに変更になることにより、最終週分のまとめ放送が中止となった「てっぱん」。朝ドラは毎週土曜日のまとめ放送で観ているウチでは、最後になって「てっぱん」の話の収拾がわからなくなるという事態に見舞われ…

ネコ、木に登る

今朝、TVの音かと思っていたら、なにやら外からニャーニャーとネコの声が。ウチの窓の外には、おとなりさんの庭があり、その木々や集まってくる鳥などを楽しめますが、庭にネコでも出たかとサイクンが窓を開けてみると、もっと愉快な事になってました。そう…

てっぱん...しり切れた...

今日から世の中の多くが新年度。NHKのBS放送も今年から様変わりで、今日からBS1・BS2・BS hiてな編成がBS1とBSプレミアムへと変更。その記念番組で、BSプレミアムでは「新日本風土記」のスペシャル版「城 十二天守への旅」なる番組があるので、放送時間を調…