てっぱん...しり切れた...

今日から世の中の多くが新年度。NHKBS放送も今年から様変わりで、今日からBS1・BS2・BS hiてな編成がBS1BSプレミアムへと変更。

その記念番組で、BSプレミアムでは「新日本風土記」のスペシャル版「城 十二天守への旅」なる番組があるので、放送時間を調べていたら、ふとあることに気づき。「あれ、土曜のてっぱんまとめ放送がない」。

何度か触れたけど、ここ10年ばかり、朝ドラはBS2土曜日のまとめ放送(9:30-11:00で一週間分放送)で観てる訳です。土曜の朝ゴハンは朝ドラをみながら、というのが生活パターン。

ところが。いくらBSプレミアムに変わったとはいえ、今週の番組表に「てっぱん」が存在しない。不思議に思って「てっぱん」サイトへ行くと、こんな告知が!


あーあ。いままで一回も欠かさず観てきたのに、最後の最後にこんな仕打ち。「てっぱん」は「ちりてとちん」に並ぶ久々の名作だと思ったけれど、結局しり切れじゃしようがない。まあ今からでも、今日の昼放送と明日でラスト2回分は見れるけど、ここまで盛り上げておいて最終週がちゃんと観れないなんて、なんか気持ちが冷めちゃったなー。

つか、放送前なのにむりやり最終回まで3回分前倒し放送ってどういうことよ。そんなにBSプレミアムに持ち越したくなかったか。

「てっぱん」終了に際しては、もっと別の事を書こうと思ってたんだけど、なまじ作品の出来が良かっただけに、ショック大で飛んじゃいました。