ネコ、木に登る

今朝、TVの音かと思っていたら、なにやら外からニャーニャーとネコの声が。

ウチの窓の外には、おとなりさんの庭があり、その木々や集まってくる鳥などを楽しめますが、庭にネコでも出たかとサイクンが窓を開けてみると、もっと愉快な事になってました。

そう言えば今日から4月。ネコがうるさくなるシーズン。オスがメスを追いかけてきたのでしょう、木の上に2匹のネコが。

えーと、逆光のなか、がんばって撮影してみました。追いかけられたネコは、けっこう高いところまで登っています。でも雰囲気はつかめますが、なんだかよく分かりませんね。ではさっそくズームしてみましょう。

こちらが上のネコ。おそらくメス。ちょっとピンボケだけど、おしゃれなサビネコです。モテるって大変。

こちらが下のネコ。おそらくオス。コイツがさっきからニャーニャーと鳴いていた犯人でしょう。しかしよくみると、結構な美ネコではありませんか。こんな美ネコに情熱的に求められて、サビは何が気に入らないのでしょうか。女心はわからない。


このままの状態で、しばらく膠着していたのだけど、そのうち下のネコの姿が見えなくなりました。さすがにあきらめたか...メスもどうやって下りようかとのんびり思案しているかと思いきや。

木の隣にあるトタン屋根の上に場所を移し、ちんまりと座って、まだ上を見上げているオスを発見!

ウチからみると木の葉の死角になって見えにくかったんだな。それでメスもさっきかから下を気にしていたのか。


これはまた、しばらく動きがなさそうな気配。ネコが気になりながらも、サイクンはタイムアップ。ネコをウォッチしておくようにと言い残し、仕事に出かけて行きました。

が、その直後。メスがいきなりアクションを起こし、やはりトタン屋根の上に飛び降りて、そのままブロック塀の上を反対側へと姿を消し、オスもすぐにその後を追って行きました。

一瞬のことで、写真/ビデオ撮りそこね。せっかくのシャッターチャンスを生かせず。でも朝から愉快なものをみることが出来たて良かった。