はてなダイアリー移行

ぼやぼやしてたら、はてなダイアリーの更新が止まってましたよ。 とりあえず、はてなブログのサイト開いてインポートだけしてみたけれど、デザインもまっさらだしヘンな感じ。

帰ってきたRockbox 完結編

「前回の帰ってきたRockbox!」240GB HDDに改造しRockboxを実装したiPodを使用していたみんであったが、Rockboxは仕様上の問題から長い間iPod SSD対応の壁を越えられず、しかも最近愛用Rockboxが不具合に陥り進退窮まり、改造iPodの命運もこれまでかと自棄に…

興味が向くところ

昔WEBコミックでとても面白いと思っていたワンパンマンという作品について触れたことがあるのだけれど、なんとアニメ化するという情報を今日みかけて、ちょっとコーフンしてます(笑)。この作品はその後商業誌から声がかかって、作画を別の方が担当するとい…

帰ってきたRockbox

いつでもパッと必要な音源を取り出すため、私のポータブルオーディオデバイスは大容量であることを求めらてきました。まあ他にも曲間が切れちゃダメとか、いろいろとうるさいオーナーさんです。そんな私が今使っているのが、240GBのHDDと、OSにRockboxを実装…

メールとメッセンジャー

まあ人によってはどーでもいい事、なのかもしれませぬ。唐突ですが、私はケータイメールってのが苦手です。貧弱なUIでメール読んだり書いたりするのがめんどくさいから。その意味でメール(厳密にはEメール)ってPCでやり取りする前提だよなあ、と思っていま…

そろそろ?!

ワケあって非日常的なモードに突入してかれこれ2年以上。その間、音楽活動とブログの更新をお休みしてます。結果的にこのページも実質2年以上放置状態となっているです。まあ相変わらずツイートはしている訳ですが、いちいちブログ書くのメンドイし、ツイッ…

校歌ニューウェーヴ

今日から夏の甲子園大会がはじまりました。たまたま第1試合の終盤から見かけたら、勝った群馬代表健大高崎高校の校歌がすごかった。さっそくようつべにULされてましたよ(笑)。いきなり出だしから♪Be together, Be together, Let's be together♪ですからね…

EvernoteでCDを記録するのこと

昨日、ブックオフにCDやDVDを売りまくっている件に触れたので、それに関連して。元々、自分が持ってるCDやDVDのリストがある訳ではないので、せめて何を売ったか後で分かるように、処分済みのCDやDVDのリストを作って記録してました。ブックオフでCD・DVDを…

続・最近のこと

作業が一段落したので、はてなに舞い戻ってまいりました。たまったトピックをいくつか。久々の機会にあれもこれもと思うけれど、瞬発的にえいやっと書き出したものを。 木曜は「へうげもの」Day 同じ時代を取り上げた大河ドラマ「江」の迷走ぶり(笑)*1とは…

最近のこと

ふと気がつくと、はてなのエントリーが一月以上ごぶさた。いや、はてなだけじゃなくて、mixi、facebookなど、ネット生活全般と疎遠の日々。忘れた頃、お一人様イベント時にツイッターでつぶやいたりしたけど、日常では近寄れていないし、かろうじてメールだ…

ドロボー天国

住んでいるマンションの外壁工事が始まって2週間。網戸を外せやら洗濯物干し禁止やら、8月の工事終了までなにかと不便なことと相成りました。しかし、実際に工事が始まってみたらびっくり。今まさに作業のための足場が組まれている訳ですが、その結果何が起…

ついにクイーンのハイレゾ音源がリリース!...なんだけど

CDが生産されるようになって、もう30年になろうとしてます。技術の進歩によって、昔に比べてCD自体もかなり音が良くなりました。その間、CDに変わる新しいメディアフォーマットも模索されているけれど、結局CDに取って代わるほどの決定力にも欠けるようで、…

自炊なう

唐突ですが、諸般の事情により、手持ちの本やCDを大量処分する事になりました。まあスペースは有限かつ貴重という事です。で、かねてから実行を目論んでいた自炊生活にイキナリ突入してます。ハイ、なにもゴハン作ってるわけじゃありませんよ。この一週間、…

高円寺で喫む

地元高円寺の商店街ですが、なにしろ「日本のインド」と呼ばれる土地柄か、アジア情緒たっぷりな雑多な感じのお店ぞろいが楽しくもありますが、昨晩、そんな中でもド肝を抜かれるような店がオープンしていたのを発見したので、緊急報告!コレですよ、コレ。…

松坂牛からwikiの説明について思う

松坂牛という牛肉ブランドがありますね。これ、なんと読むとしっくりきますか?私にとって、これは「まつざかぎゅう」です。ところが、1、2年ほど前、TVなどでニワカに「まつざかうし」と呼び始めたので、とっても気になってました。それまではみんなして「…

日本も個人寄付で

文化的な基盤や税制等、いろんな理由があるのでしょうが、以前から、欧米などと比べて、日本では寄付という行為があまり一般的でないという指摘がありました。ここでは1ドル=115円(2004年)換算で、米国における寄付金の総額は日本の36倍という比較結果が出…

日赤のありがたさ

先日ネット上で見かけたちょっとしたトピック。清水国明さんのブログ内容から日本赤十字社がちょっとした炎上?状態になったというお話。どんなもんだろうかと、さっそく読んでみました。 今すぐ一人でも多くの人を救いたいという願っての皆さんのその義援金…

てっぱん...いきなりフォロー

(前回のあらすじ)4月からNHK BS2がBSプレミアムに変更になることにより、最終週分のまとめ放送が中止となった「てっぱん」。朝ドラは毎週土曜日のまとめ放送で観ているウチでは、最後になって「てっぱん」の話の収拾がわからなくなるという事態に見舞われ…

ネコ、木に登る

今朝、TVの音かと思っていたら、なにやら外からニャーニャーとネコの声が。ウチの窓の外には、おとなりさんの庭があり、その木々や集まってくる鳥などを楽しめますが、庭にネコでも出たかとサイクンが窓を開けてみると、もっと愉快な事になってました。そう…

てっぱん...しり切れた...

今日から世の中の多くが新年度。NHKのBS放送も今年から様変わりで、今日からBS1・BS2・BS hiてな編成がBS1とBSプレミアムへと変更。その記念番組で、BSプレミアムでは「新日本風土記」のスペシャル版「城 十二天守への旅」なる番組があるので、放送時間を調…

ぽぽぽぽーんで分かったこと

震災からこちら、多くのスポンサーによるCM自粛に起因する、ACのCM大量放送という事態が発生しております。個人的には、金子みすゞの詩を使った「こだまでしょうか」とか好きなんですけど、他にも趣深いCMがあって、面白いなーと思って観てる訳だけど、とり…

東電の計画停電あれこれ

震災から11日が経過。なんにしても、被災者の多さに言葉も出ません。普通にあった日常が突然奪われる不条理は如何ともし難いけれど、なんとも胸が痛むことです。人間明日はどうなるか分からない。例によって、そのとき思ったことを、とりとめなくダラダラと…

ビートルズの曲の終わり方

ちょっと別のことを考えているうちに、洋楽のなかで最も聴きこんでいるだろうビートルズの全曲で、最後の小節に向けて曲がどのように終わっているか、という点を調べようと思い立ちました。そこで、以下のようにタイプを分けて、実際に曲数をカウントしてみ…

山田うどん

朝、Googleの急上昇ワードに「山田うどん」とあったのを発見。いきなりどうしたの?と言うか、まだあったんだ!とコーフン(笑)。かかしのマークが目に浮かぶ。どうやら、昨晩、テレ朝の「シルシルミシル」で取り上げられたためらしいのだ。うわあ、そりゃ…

アナログ放送でコピーガード(含む悪態)

ふと気がつくと、今週に入ってからアナログ放送を録画した番組にコピーガードの表示があるではないか!地デジ環境は整っているものの、あのふざけたコピーガード仕様のために、見ちゃ消し番組以外はアナログ放送を録画し続けていたのだけど、これは何事?と…

入試の解答、ですか?

こんなニュースタイトルを発見。またカンニング物ですか? 広島県教委は8日、公立高校一般入試の国語(7日実施)で、漢字の書き取り問題の解答が、7校の試験会場にある椅子の背もたれのラベルに記されていたと発表した。 この7校の全日制、定時制を受験…

アタマイタイ...

いや、比喩ではなく。リアルに。ここ数週間お付き合いしている帯状疱疹も、いよいよ快方に向かいつつあり、もうすぐ首に包帯ぐるぐる巻き生活ともお別れだ!という情勢の今日この頃、しかし今になってリアルに痛みが出てまいりました。いまこんな感じ 帯状疱…

粗食人生からの変節

なんだか西荻りんご祭後は、すっかり病人生活を送っていますが、血液検査の結果が出るのでというので、先週の日曜日に病院へ行ってまいりました。「みんさん、原因がわかりましたよ」と、なにやら得意げな感じがしないでもない担当医氏。「はあ。(そうか...…

デアゴスティーニでも!

先日TVを流しっぱなしにしていたら、笑っていいともの「気になる人気ランキング 1位じゃナイン」が目に留まった訳です。この日のテーマは「デアゴスティーニ 人気創刊号ベスト10」(デアゴスティーニ調べ)。選択肢は、以下の10カタログ。 ロボゼロ フェラー…

2人いる!

音楽学生だった頃から、音楽の成立要素としての「少ない人数(人力)でどこまで表現できるか」という価値に、あまり興味が持てずにいるのだ。たとえば何だろうな、誤解を恐れず言ってしまえば、ELPとか、好きだけど、多くの内容を盛り込もうとしつつ、でも音…