2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「自炊」について検討する

ウチの家庭内で最も重要な懸案事項と目されているものの一つに、モノを減らす、という事があります。録り溜めたDVDを、すべてHDDへコピーして廃棄する、というプロジェクトもその一環。いままで200枚近く処分しましたが、まだ半分ぐらい。しかしDVD400枚って…

ニオイから細菌からのクリーン志向が過敏な件

個人的な印象ではありますが、日本国では年々社会環境が洗練されてきて、人々は昔よりも清潔さ・衛生面での感覚が敏感になっているような。清潔さ、というのはちょっと違うかも。汚れだけでなく生活の中でのいろんな局面に潔癖さが求められているという感じ…

サウンドライブラリーのジャンル分け

今のご時勢、音楽を聴く多くの方がPCにご自分のラウンドライブラリーをお持ちではないかと。やはりiPodユーザーが多数派と思われるので、iTunesでデータ管理しているケースが多いのかしら。私は、HWとしてはiPod(改造)を使ってますが、SWはRockboxを使用し…

Suicaのアプリがへなちょこな件

FeliCaを使用したおサイフケータイの機能、具体的にはモバイルSuicaとEdyが手放せません。これで交通機関と買物や食事などの多くが支払えるため、財布を忘れてきている事に気付かない事もしばしば。そもそも、支払いに時間がかからないのが電子マネーの最大…

杉並区には温水プール施設あり

先日も書きましたが、高血糖状態の改善には、ぶっちゃけ食餌療法より運動第一だろ、と考えているタイプです。そんな対策もあって、症状が出始めた10年ぐらい前は、近くの杉並区のグラウンドでジョギングしてました。一晩4〜5キロ。あとは、永福町から渋谷ま…

余は如何にして菜食主義者となりし乎

...ウソです、私はベジタリアンではありませぬ。完全にタイトル先行型(笑)。が、ただいま、期間限定ではあるものの、ベジーに食事制限を実施してます。それについて、あっちに話したり、こっちでつぶやいたりしたりしてましたが、まあいずれも断片的な感じ…