Suicaのアプリがへなちょこな件

FeliCaを使用したおサイフケータイの機能、具体的にはモバイルSuicaEdyが手放せません。これで交通機関と買物や食事などの多くが支払えるため、財布を忘れてきている事に気付かない事もしばしば。

そもそも、支払いに時間がかからないのが電子マネーの最大のメリット。小銭をがちゃがちゃかき集めて切符を買ったり買物したりなんて、もう戻れませんよ。

しかし、なぜおサイフケータイでなければイカンのだ?とよく尋ねられます。単体のFeliCaカードでも良かろうと。それはモバイルでいつでもチャージできるから。残高が支払いに足りない時など、すぐにチャージできるととても便利。

そういえば、最近EdyiPhone用にEdyカードを挟めるケースを宣伝してるけど、iPhoneから単体カードにチャージできるわけではもちろんないので、意味不明。だって、単体カードを使うなら、必要な時にカードを出せばいいだけ。iPhoneと一緒になってる必要ないでしょ。


まあそんな訳で、SuicaEdyを便利に使ってるわけですが、それぞれのサービスでちょっとトホホなところがあって、今日はSuicaで改善して欲しいと思っている事について。

この手の電子マネーは使用履歴が記録されますが、Suicaの履歴表示情報がどうしようもなくショボイ。これどうにかならないかなあ?

これは私のSuica使用履歴をPCで表示したものですが、まず使用日時、日付だけで時間表示がありません。もっと致命的なのが、残額表示だけで、実際に支払った金額が表示されてません。それを知るには残額表示での引き算をする必要があります。

履歴画面としては最低な部類ではないかしら。大した手間じゃないはずなのに、こんなところで手を抜いて、なんかメリットがあるのかなあ?それとも、履歴なんて誰も気にしてないと思っているのか。ちなみにEdyはもうちょっとちゃんとしてます。字が小さいけど。

私は日々の入出金をDBに入力してるんですが、出来れば使用履歴をファイルで吐き出してそのままDBに読み込みたい訳です。でもこれじゃなあ。もっとも読み込み時にプログラムで計算させれば済みそうですが、なんでこんなしょうもない仕様に合わせてユーザーが手間をかけなきゃならんのかと思うとなあ。

あと、ホントは使用店情報とかもあるとうれしいんだけど。これはEdyもだけど。

Suicaはサービス自体はかなりきめ細かい対応をしてくれるので、余計にへなちょこさが目立つよなあ。てか、みんな不便じゃないのかな?!