自炊なう

唐突ですが、諸般の事情により、手持ちの本やCDを大量処分する事になりました。まあスペースは有限かつ貴重という事です。

で、かねてから実行を目論んでいた自炊生活にイキナリ突入してます。ハイ、なにもゴハン作ってるわけじゃありませんよ。この一週間、本の裁断とスキャニングに追われる日々です。

期限を切ってあわただしくプロジェクトが始まったため、スキャナーは以前から目をつけていた、自炊の定番FUJITSU ScanSnap S1500をソッコーで購入。

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500

で、裁断機は邪魔なので、使うときだけレンタルするつもりだったのだけど、どのお店も4月中のレンタルがほぼ満杯状態で、こちらも、目をつけていたPK-513Lを、思い切って購入してしまいました。なにしろ急ぎなのだ。

プラス 断裁機 PK-513L 裁断幅A4タテ 26-106

プラス 断裁機 PK-513L 裁断幅A4タテ 26-106

そんなこんなでほとんど助走に時間をかけられないまま、いきなりフル稼働状態で作業してます。ノウハウやTIPSなどは事前にあらかた読んでいたけれど、やはり実際やってみてわかることも多く、いろいろと失敗してます(笑)。

で、トライアル&エラーなどしつつ、この一週間で電子化したのは148冊、約4万9千ページ。いろんなサイズのいろんな本があるので一概に言えないけど、もうちょっとペースを上げたいところ。

とにかく急いでスペースを空けることが最重要課題なので、裁断後の本も、もったいないけどバンバン捨ててます。嗚呼「三国志全25巻」。ブックオフで裁断済み本の取り扱いがあればすぐに持ち込めるんだけどなー。

そんなこんなの、始めてみて分かった事情は、また別の機会に取り上げたいなあ。とりあえず今回は、ちょっと手を休めた隙を利用してのご報告ということで、ひとつ。