ドロボー天国

住んでいるマンションの外壁工事が始まって2週間。網戸を外せやら洗濯物干し禁止やら、8月の工事終了までなにかと不便なことと相成りました。

しかし、実際に工事が始まってみたらびっくり。今まさに作業のための足場が組まれている訳ですが、その結果何が起こっているか。

窓をあければ、見えるのは港ではなく、足場。

いやあ、網戸もないし、虫が入るから夏は窓が開けられないなんて言ってたけど、それどころじゃないよ。

もちろんウチだけでなく、各階とも、建物四方まんべんなく足場が張り巡らされております。昼間は大勢で作業中なので問題ないけど、夜はどうだ?!簡単に、その部屋へもこっそり忍び寄る事が可能ではないか。

建物まるごと、すべての窓が玄関状態。ドロボー諸氏にとって、こんなおいしい環境があるだろうか(笑)。外部からの侵入を防ぐのは、ひとえに各ご家庭の窓の施錠にかかっているのだ。

でも、張り巡らされた足場はなんだか楽しそう。実は、当の自分が、夜にでもこっそり外壁まわりの冒険してみたい、とウズウズしてたりして。でも、実行したら警察沙汰になるような気がするよ(笑)。