最近のこと

ふと気がつくと、はてなのエントリーが一月以上ごぶさた。いや、はてなだけじゃなくて、mixifacebookなど、ネット生活全般と疎遠の日々。忘れた頃、お一人様イベント時にツイッターでつぶやいたりしたけど、日常では近寄れていないし、かろうじてメールだけには目を通している状態。

そんな有様で、いったい何をしているのかと言えば、ここ一月半ほど、本やCD・DVD・ビデオ等の大量処分に明け暮れ、可処分時間のほとんどをその仕分けとデータ化に費やしてます。そんな訳で、はてなツイッターもほとんど触れる機会もなく過ごす毎日。

ホントは、自炊で体験したアレコレとかブックオフの買取システムについてとか原本のないコピーデータの位置づけのこととかキンドル入手&体験記とか久々に赤帽使って思ったこととか音楽パッケージ販売に思うこととか震災後の茨城大丈夫かなとか発掘したお宝レーザーディスクについてとか長いこと忘れていた音楽活動の新指針とかインド以来7年ぶりにヒゲを剃ったよとかいまさら第1期の「けいおん!」見てびっくりしたとかMXでアニメ化されて知った「日常」に大ハマリな件とか10年ぶりに見たアニメ版「ラブひな」の印象とか終わりの方アニヲタ化してるけど、書きたいことはいろいろとありつつ、しかし手が回らず、と。


毎日、自炊やリッピングばかりやっていると気が遠くなりそう*1なんだけど、ただでさえ震災後の非常時感満載なところに政局のドタバタまで加わり、あまつさえ住んでいるマンションでは鋭意外装工事施工中で、部屋の中ではTV視聴不可能・会話も困難といった騒音に囲まれており、なんだか現実感に欠けるシュールな感覚に見舞われるよ。


しかしそもそも、なんでこんなことになって居るのか。実は、大量の荷物のためそのままになっていた、私が結婚前に住んでいた部屋をついに引き上げる事にしたから。

服や家財道具はそのまま処分しちゃうけど、そこには今住んでいる部屋に収納されている倍以上のCDや本などがあるので、今手元にある物と全部まとめて、収容可能なボリュームにさばいている訳です。

数えたことないけど、CDだけで2000枚は超えてるはず。それを半分ぐらい処分、残ったモノを出来る限りソフトケース化して省スペース。で、処分するモノは極力データ化していると。同じようなことを、本やDVD、ビデオなどで実施。タイムリミットは、あと一月半(笑)。それまでに片付かなかったモノは、すべて廃棄処分となるです。

幸か不幸か私はいま仕事をしていないので、そのスキにこの大処分にカタをつけろ!というミッションなのだ。仕事してたらこんな事とてもじゃないけど出来ないですよ。てな訳で、これからも当分、世間様とは没交渉の日々が続くということであります。それではまた浮上してくる日までごきげんよろしう。

*1:毎日、自炊やリッピングばかり:居間でDVDやLDのダビングをやりつつ、2台のPCを前に、それぞれ本のスキャニングとCDのリッピングをパラレルに行うのが、最近の日課