とりあえず最近のこと

ふと気がつくとまた一月ほど空いちゃったなあ。一時よりはマシですが、相変わらずあまり余裕のない日々です。というわけで、とりあえず最近のことなどを無秩序にダラダラと。

ケロロ軍曹 (5) (角川コミックス・エース)

  • あれほど手を出さないようにと思っていた「ケロロ軍曹」の原作本を購入。本屋で別の本を探していたら、ババーンと視界に入ってきて、その時理性は吹き飛んだのであります。マンガ喫茶とかで済ませようと思ってたんだけどな。しかし読んでみると原作はアニメよりもさらに私好みであることが発覚。とりあえず最初の4巻だけで様子見という分別も水の泡、一気に全巻購入となったのであります。
  • 仕事を止めてから500連休ぐらい過ごして来たわけですが、3月の頭から元所属会社でバイトしてます。おかげでこのゴールデンウィークのありがたかったこと(笑)。しかしなんとナゾの病魔に襲われ苦痛の連休となってしまいました。鼻目奥歯リンパ腺が一斉に痛み出し呼吸は困難涙ボロボロ状態。大量入手したケロロの単行本がかろうじてなぐさめになったのであります。
  • それでコンタクトレンズの装着もかなわずってな状態で、久々にメガネを作ることにしました。今のメガネは1989年に作ったモノで、もうまったく度が合ってないので。しばらくコンタクトレンズはお休みかなあ。日ごろメガネ屋さんって行く機会もそうないけど、久々に行ってみると、最近のフレームってどれもこれも小ぶりのモノばっかり。傾向としてはこれがハヤリだと思ってたけど、ここまで他の選択肢が狭いとは。しかもできあがりに10日必要とか言われましたよ。世の中的にそんなものなの?
  • そうそう、三線買いましたよ、三線。10年前に沖縄で買い損なって以来、すっかり沖縄に行く機会もなく、しかし買う時は沖縄でという思いもあって、そのままになっておりました。その前回の沖縄行きでこの店が良いらしいと名刺をもらい、ではここで買おうと思っていた新垣三線店が東京にも出店しているのを発見。さっそく買いに走ったという次第。さっそくトライしてみましたが、まず「尺」の音だ。まさか三線でこんなに指を広げることを要求されるとは。人差指と小指がつりそう。この音がちゃんと弾けないとてんでへなちょこなので、キビシイところであります。

青春歌年鑑 1967

  • 以前「個人的音楽履歴」の記述を試みてグダグダになってしまいましたが、ふと考えてみると子供の頃好きだったその時代の流行歌などがほとんど手元にないという事に気づき。そこでさっそく入手してみましたよ、「青春歌年鑑」。今のところ、1967年から1974年まで、71年と72年の「続」も含めて計10枚300曲。何十年ぶりに聴いた曲などもあり感涙のコレクション。今後は60〜70年代を全部押さえるべく収集しようかと。「続」も入れると全部で30枚か...これでアニメ・ドラマ主題歌の体系的コレクションがあれば「個人的音楽履歴」の作成がラクになるんだけどなあ。
  • ソフト購入といえば、どういうわけか、3月ごろに各DVDソフトウェア販売会社が軒並み格安セールを行っていて、あの名画が一枚1,000円!的な事態になっていたため、私もいい気になって大量購入したんですが、その後仕事を始めて余裕のない日々がやってきたため、多くのソフトが買ったままの状態で放置されてます(笑)。しかし一方で日本のソフトはなんて高いんでしょうかねえ。50周年記念ということで美空ひばりの1955年の東宝映画がDVD化されたんですが、各4,500円ですよ。あと千円安ければ全部買ってもいいのだけどなあ。

TOSHIBA W録 RD-XS43 250GB HDD&DVDビデオレコーダー

  • 今使っているDVD/HDDレコーダーは東芝RD-XS43ってヤツなんですが、コイツがまだ半年も使っていないのにHDDの異常トラブルに見舞われています。とりあえず全データをDVD-RAMへ退避させ(なにしろトラブル中なので、途中いくつかのデータは死にました)HDDを初期化したのですが、どうやらフィジカルなトラブルらしいです。しかし3台目にして初めてHDD異常を経験したなあ。予約録画に失敗したりロクなことがないので、HDDにデータがあまりないうちにさっさとリペアに出さないと。