備忘録

ああ、なかなか更新する余裕がないなあ。なんとか4月中には平穏な日々が戻ってくることを願いつつ、ワシントンポスト紙サイトへのリンクの備忘録。中国は「日本は歴史に正面から向かいあえ」と言ってるけど、オマエモナーとアメリカ人が突っ込むコラム。

http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/articles/A61708-2005Apr17.html?nav=hcmodule

こういうことは日本人が言っても聞かないんだろうなあ...これは今日の「とくダネ!」で取り上げられたので、さっそくググったわけです。

さらに同番組中、今日から始まる「離婚弁護士II〜ハンサム・ウーマン〜」について、キャスターの小倉智昭氏が「いくら宝塚で男役だったからといって、ハンサム・ウーマンっていうのはどうよ?」的な発言をしてましたが、ハンサムって英語的には女性にも使うと思うぞ。それこそどうよ、と。

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=handsome&stype=1&dtype=1&dname=1ss

同席していたコメンテーターの竹田圭吾氏(ニューズウィーク日本版編集長)も特に正すこともなく不思議な気分になったなり。