アルクメデス

先日流しっぱなしになっているTVで、妙な番組に気がついたのでした。どうやら「連想ゲーム」らしいんだけど、回答者は野菜。司会も野菜。ゲームの名前は「ほうれんそうゲーム」。

明らかにコメディ系の何かなのだけど、あの独特の口調や雰囲気が再現されていて、さすがNHK制作とニヤニヤしつつ、急いで録画ボタンを押したのでした。

番組の名前は「アルクメデス」。木曜深夜24:15 ON AIR

「WALKING EYES アルクメデス」とは?

アルクメデス」は、新しいスタイルのクイズ&パズル番組です。

この番組では、クイズ番組の定番ともいえる司会者や解答者は存在しません。
さまざまなタイプの「クエスチョン」を含んだ30秒〜5分程度のVTRをオムニバスで構成し、テンポよくお届けしていきます。

VTRの趣向もさまざま。
コントあり! アニメあり! パロディあり!
笑いの要素がいっぱいです。

クイズに興味がなくても笑って楽しめる知的エンターテインメント番組、それが「アルクメデス」です。

なんでも「サラリーマンNEO」制作スタッフによるスピンオフ番組なんだそうです。一応クイズ番組らしいのだ(笑)。去年特番で1回放送されたそうですが、私が偶然みかけたのがレギュラー第1回目の放送でした。

番組内コーナーのベストヒットUSOでは、第1回目らしく、テーマ曲を担当するBALL & GLOVEをゲストに招き、テーマ曲「WALKING EYES」のビデオが流れました。

もちろん、アノ番組のパロディで、アノ人たちのアノ曲のパロディをやってるんですが、なかなかの力作です。一見の価値アリ

youtubeには上がってなかったので、NHKの番組サイトでご覧ください!ちなみに第2回目のゲストはPOISE。こちらもビデオを発見したのでご一緒にどうぞ。作るのに手間隙かかってるんだろうなあ。

ベストヒットUSO 「WALKING EYES」 by BALL & GLOVE

ベストヒットUSO 「EVERY GUARD HAS EYES」 by THE POISE

しかし、偶然みかけた第1回目で、一番驚いたのは「超間違い探し」のコーナー。2つのアニメを見比べて間違い探しをするのだけど、この日のアニメは、なんとモンティパイソンの哲学者サッカーではないか!

サラリーマンNEO自体が、NHK離れした黒さのある、モンティパイソン風味溢れる番組として始まりましたが、やっぱり好きだったんだなあと納得。

ちなみに、間違いの数、正解は192、でした...
http://www.nhk.or.jp/medes/quiz/machigai/20100715.html