呑々はてな生活

実は週末ライブなの、な件

なんだか熱出っ放しの日々でボーと過ごしておりますが、ココだけの話、今週末はライブが一本入ってます。おはずかしい内容なので、誰にも声はかけてません。ヒミツです(笑)。

発熱で身動き取れず、先週末のスタジオはパスさせてもらったんですが、ペナルティとして、当日、本番前に一切飲むことまかりならぬ、との処分が下りました。

いつもは、本番前でもガンガン飲むからね。これはキツイ(笑)。

でも、心配無用。このままではとても飲める状態ではありませぬ。それどころか、打ち上げもパスかも。それはムリか?!ていうか無事にライブ出来るんだろうか?

スローダウンの件

先日書いた通り、ムキになって連日エントリーを上げるのは6月で終了。これからはボチボチやらせていただきますわ。

そういえば、いくらムキになっても、エントリーの中身がないようでも、そうそう連日書き続けるのは大変であろう、とお気遣いいただいた方には恐縮ですが、実はここしばらくフリーダムな毎日を過ごしております。フリーダム。

いやあ、10年前なら仕事しながらでも書きまくってたけど。もうそんな余力はありませぬ。のんびりまったりと作文してます。

って、この一週間、熱でほとんど身動き取れてませんが。もったいないというべきか、こんな時で良かったというべきか。

クーラーのスイッチを入れる見極めの件、あるいは、ザンカン!について

さて、連日暑い日が続きますね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。

自慢じゃありませんが、私は31の歳になるまで、家にクーラーがありませんでした。寝苦しい夏の夜は、何度も水シャワーを浴びてやり過ごすか、それも若い頃はまだ良かったけど、30代超えてからはどうにもガマンできず、地元荻窪の誇る都下第一?の健康ランド湯〜とぴあ」に逃げ込んでおりました。

昔はね、クーラーって「ひとりオノレの涼を得るために、世間の気温を上げてかえりみぬヤツバラ、断じて許すまじ」ぐらいな勢いでしたが、寄る年波に抗えず、31歳のとある夏の日に、なけなしの金をかき集め、クーラーを買いに行きましたよ。

なんたる日和見!なんたる体たらく!世が世なら、物陰から「斬奸!」と襲われてもおかしくない転向ぶり。でも手に入れたその快適さは無類。こんな天国があったとわっ!

でもいいの。私なんてしょせんこの程度の人間。エゴむき出しで涼しさを手に入れる浅ましさから逃れられない弱い存在なの。にんげん〜なんてららら〜らららら〜ら〜♪とつい歌ってごまかしながら、十余年。

最近では、少々改悛の情を示しつつ、運転モードは常に除湿、それも極力使わず、家中の窓を開け放ち、なるべく風を通して涼を得ようとしてます。特に昼間は。最近では室温31、32度ぐらいありますが、クーラーなしでもOK。

とは言うものの、風の吹かない夜もある。あまりに暑いと、やはりクーラーに手が伸びることもあるわけで。この、クーラー使おう、という分岐点と云うのは、みなさま的にはどのあたりにあるのだろうかと、少々興味深く思ったり。

今年も半分終わってしまった件

今日は7月2日。愛するサイクンの誕生日ですが、彼女によれば、今日は1年のちょうど真ん中なんだそうです。そうか、2010年ももう半分終わってしまったのだな。

大してアクセス数があるサイトでもありませんが、この半年でアクセスの多かったエントリーの上位5位はこんな感じでした。

    1. 2010-04-12 iPod改造 その1 HDDを拡張する
    2. 2010-04-14 iPod改造 その2 Rockboxを書き換える
    3. 2010-06-02 チケット代設定の適当さ
    4. 2010-04-20 どこがどう似ているか(あるいは上海万博 PR曲のこと)
    5. 2010-05-17 アナログなビートルズを聴く

まあ半年と言っても、4月中旬までは放置だった訳ですが。傾向としては、iPodの改造について興味がある人が多いのかな。iPod改造の情報は、他に良いサイトがたくさんあるので、私は経緯を書いただけですが、Rockboxの書換えについてはちゃんと書いたので参考になるかもしれません。

それから、韓流ドラマ・アイリスのイベントでトラブルがあった件。プロモーターの適当さについて書いたら、1日だけでものすごいアクセス数がありました。韓流おそるべし。

あとは、上海万博PR曲パクリ疑惑。楽譜を書いて、その類似を視覚的に比べてみようという試みでした。アレンジやサウンドプロダクト等の要素を剥ぎ取って、骨格となるメロディとコードの流れだけを浮き彫りにしたのもミソだったかと。

そして、ビートルズ関連。てっきり24bitのエントリーかと思ってたら、京都にアナログ盤を聴きに行った件でした。今気づいたよ。でも24bitのトピックも7位。6位は四畳半神話大系

アイリスの瞬発的なアクセス集中は例外として、他のエントリーは、少しずつでもコンスタントにアクセスがあって、数が伸びてきた感じですね。

昨日書いたばかりですが、たった1日で、検索ワード「水前寺清子」がけっこうあるのがびっくり。この先ブレイクか(笑)。