いまさら紹介 ガチャガチャポン!

もう5年前になりますが(笑)、2005年の4月から2006年の3月までフジテレビで放送してた、齋藤孝監修のナゾの子ども番組「ガチャガチャポン!」。ウゴウゴルーガポンキッキ系列の番組と言えましょう。実際、ガチャピンやムック、ミカンせいじんも登場します。

内容は、その週のテーマに合わせた家族コメディと、各種小コーナーといった構成。コメディの主役は、番組のレギュラー今泉家のみなさん。家族構成はこんな感じ。

    • 今泉誠(パパ:画家) 生瀬勝久
    • 今泉友江(ママ:翻訳家) 室井滋
    • 今泉未里亜(みりあ・お姉ちゃん:中3) 多部未華子
    • 今泉瑠希(るき・妹:中1) 夏帆
    • ガチャパン(ナゾの生物)

毎日の帯で予約録画してたら、いつの間にか録画されるようになって知った訳ですが、番組自体が妙に面白く、しかも瑠希と未里亜のカワイさに心奪われ、レギュラー録画番組と相成りました。

youtubeにはあまり映像がないのだけど、一発ネタ。
犬吉

ははあ、夏帆多部未華子も若いなあ。この2人はその後もドラマなどを追っかけてるので、成長に合わせて常に「今」の姿を見てきたけれど、久々に観返すと新鮮。

他にないかと英語名GACHAGACHA PONG!で探したら、なぜか第1回目の映像を発見。オープニング・コメディ・エンディングの部分のみ。前半後半で2ファイル。

GACHAGACHA PONG! 黒船来襲!えっ?来週じゃなくて、今週?でもって、なんで英語を勉強しなきゃならないのよ?!の巻(2005年4月4日)

1回目だけあって、キャラの紹介とかがしっかりありました。ママはクイーンファンで、今泉家にはフレディマーキュリーの掛け軸が掛かってますよ。

番組の最後には、エンディング曲の「星占いの歌」が流れますが、その週の占い結果に合わせて、毎週歌詞とアニメが変わるという気合の入りよう。アニメは未里亜と瑠希のキャラを使用して、歌詞をマンガでストーリー化したもの。上の後半ビデオの最後にも入ってました。

全46回のうち8割方は録画してあるけど、ちょうどHDDレコーダーが壊れてデータが死んでしまった回なども多数あって、欠けてるのが痛恨。再放送はあり得ないしなあ。お気に入り番組なので、なんとか手に入れたい所ではありますが...