山田うどん

朝、Googleの急上昇ワードに「山田うどん」とあったのを発見。いきなりどうしたの?と言うか、まだあったんだ!とコーフン(笑)。かかしのマークが目に浮かぶ。

どうやら、昨晩、テレ朝の「シルシルミシル」で取り上げられたためらしいのだ。うわあ、そりゃ見たかったね。


山田うどん。安くておいしくて、10代を通して、私はどれだけお世話になったことか。

主に利用していたのは、2店。

大田区住民時代は、京浜鎌田の店。駅を出て、商店街に入ってすぐの路地を左に入ったところにあった。隣?には的屋(まとや)があった。

杉並区住民になってからは、荻窪の店。南口駅前にあった。お菓子のコトブキが商店街入り口角にあって、その隣のカメラ屋の隣。反対隣はゲーセンだった。今は道幅がぐんと広がってしまったので正確な場所は道の上になるけど。

通い始めたのは、オイルショック直後の73年で、たぬきうどんが100円だった。当時でも他の立ち食いうどんより安かったけど、オイルショック前はいくらだったんだろ(笑)。


山田うどんという位だから、うどんしかないかと思ったら、そばもある。でもいつもうどんを頼んでたなあ。自家製だけあって、独特のもっちりしたうどんだった。

昔は23区内のあちこちにあったけど、今では、郊外の方で車で行くようなファミレス的展開をしていたのね。どうりで見かけなくなったと思った。

しかし、今でも食べられるとわかった途端、もう食べたくてしかたないんですけど。一番近いところでも結構遠い(笑)。わざわざ遠くまで出かけて行って、たぬきうどん(現在は240円)だけ食べて帰る(笑)。 バカみたいだけど、近日中に行くぞー。