ご近所の風景

ちょっと用事があって、杉並区役所のJR高円寺駅前事務所まで行きました。ついでに駅前の「てんや」でゴハンしたんですが、なにやら怪しげな風体な方が、「富士そば」や「てんや」の写真をケータイで撮ってました。

まあ、私もくしゃくしゃアタマにボーダーの七分シャツ、短パンにスニーカーと、まるで80年代初頭の鈴木慶一のような風体で、すれ違った際に、きっと向こうも怪しいヤツが居る、と思っただろうな(笑)。

私の入店後に氏も入店してきて、「てんや」店内でも頼んだモノの写真を撮っていたので、おそらく食べ物系ブログ用のご来店だったんだろうなあ。

まあそんな「怪しげな風体氏」に刺激されたのか、新高円寺までの帰りの道々、気になったモノなどの写真を撮ってみました。地元高円寺南口のご紹介。そんな気になったきっかけは、この立看板。

これって、リニューアル失敗?なんとも味わい深い光景。

そして高円寺と言えば阿波踊り

もう阿波踊り用品が売りに出るシーズンになったか。というか、こんな店があったんだ。高円寺の阿波踊りシビレてもう5年以上経つのに、初めて「阿波踊り用品」販売シーンを目撃。でも、ここ、ふとん屋じゃなかったかな?

もう少し行くと、ナゾの日本茶ギャラリー。入る勇気がない(笑)。

どうやら、中は和室で、お茶を立ててくれるらしいんだけど、お客は一組以上入店出来るのか?!そしてその向かいには、これまた味わい深い名曲喫茶ルネッサンス」。小山さんご推薦。

地下に入ってゆく、秘密の穴倉。ここは、黒板に自分でリクエストを書き込んでゆくシステム。現在どんなリクエストが入っているのかが分かりやすくてよいのだ。

そして、ルック商店街の坂道を上がってゆくと、右手に中華料理「天王」。てんのうです。

私が最も好きなラーメンのひとつを、この店で食べることが出来ます。しかも400円で。昔ながらの中華そばな感じ。でも興味のない人には、安かろうまずかろう、らしい。縁なき衆生だな。

そして、その向かいには、怪しさ漂うこの界隈でも最も怪しい店(笑)、アニマル洋子●。

看板に注目。私が高円寺に来たばかりの頃は、店名がアニマル洋●●、だった。明らかに「洋品店」、の「品店」を●で塗りつぶしてヒロシと読ませていた。でも気づいたら、いつの間にか●をひとつ白塗りにして、上から「子」と書き足されていた。なぜヒロシがヨーコになったのかは不明(笑)。

で、何の店かというと、古本と古着の店(?だと思う)。しかし古本の品揃えが、あまりにもサブカル系マニアックで、足を踏み入れるとついつい大枚払いたくなるキケンな店。

坂を上りきってしばらく行くと、このシブい建物。

フジヤ薬局。おばあちゃんがひとりでやってます。そしてそのはす向かいには、

この界隈で一番の観光地、七つ森。昔、清志郎が通ってたので有名だそうで。私は最近行ってないなー。

そしてここも、おばあちゃんがひとりでやってる、持ち帰り専門焼き鳥屋の大八。うなぎもやってます。そしてその隣は、最近出来たバリレストランの入り口。お店は2階。ベリー高円寺テイストな店の取り合わせ。

さらに進むと、化粧品店シドニー

緊急ポイント2倍キャンペーン展開中。そんなにとつぜん、いったいどうした?!

そして、ルック商店街ももうすぐ終了。その手前に、ナゾのパワーストーンの店。

をを、この店は「女性のためのヒーリングスペース」だったのか!男性だけでは入ることが出来なかったなんて、初めて知ったよ。男性用にはパワーストーン売ってくれないの?なんかちょっと興味アリなのに。

ホントは、いくつか他にもご紹介したいモノがあったんだけど、あからさまに写真を撮ることがはばかれたため遠慮しました。機会があれば、そのうちまた。