ネタですか?!の小町たち

YOMIURI ONLINE大手小町なるサイトがあります。小町という名が表す通り、このサイトは女性、特に主婦層をターゲットにしているらしいですね。

いまさら何をと思う向きもあるかもですが、最近、ここの掲示板「発言小町」に注目中。なぜかというと、ざっと目に付いた所、これネタですか?と思うようなトピックが目白押し、な印象を受けるのだ。

どんどん釣れている良トピ(笑)をみると、その絶妙なさじ加減に唸るなんてことも。

いや、ホントに真剣に書いているのかもだけど。でも。


たとえば、今日の時点でアクセス数1位なのは、こんなトピック。全文引用*1(笑)。

運転しないのはそんなに悪い事ですか?   幸恵 2010 年6月16日 16:07

ショックなことがありました。
来月、長男の通う幼稚園で父親参観があり
その翌々日の月曜日が振替で休園ということになっているのですが
同じクラスの人達で誘い合って郊外の大きい公園に行く事になったそうです。

クラス一斉メールなので、私にもお誘いは来ましたが
最寄り駅とか書いてあるってことは電車で行けってことですよね。
私には二歳になる次男もいるし、移動は大変なんです。
なんで、そんなに遠くに行くことに決めたのか、
発案者のママに腹が立ちます。

クラスで運転しない人は私を入れて三人です。
そのうち一人は妊婦さんでアスレチックがある公園はちょっと…と欠席するそうで
もう一人は他の園ママに乗せてもらうことにしたそうです。
このママは役員とかもやってて顔が効くんでしょうね。
いつも誰かが「乗っていく?」って声をかけてます。

なのに私には誰も「乗っていく?」って言ってくれません。

以前は、近所のAさんやBさんが雨の日とか乗せてくれてましたが、
Aさんは、去年、二人目を出産したら
「ベビーシートでせまくなっちゃったから」
と言って乗せてくれなくなりました。
私はせまくても全然かまわないと言っても
「やっぱりチャイルドシートが無いと怖くて」と乗せてくれません。
Bさんもいつのまにか声をかけてくれなくなりました。

家に車はありますが長年ペーパーだから乗る勇気はありません。
運転できない人がいるのを知ってて、そんな企画をするなんて
意地悪だと思いませんか?

理由をつけて乗せてくれないママ達も意地悪です。
行かれないうちの子が本当に可哀相です。

AさんBさんはは行くそうなので頼めば乗せてくれるでしょうか?
発案者のママには、車に乗れない人を乗せる義務があると思いませんか?
私はどうしたら良いでしょうか?

どうですか?どんなコメントをしてあげますか?
実際には、ネガティブなコメントが付きまくってます。まあねえ。突っ込みどころ満載だし。あまりの出来すぎ感に、逆に釣師のシワザであるようにも見える。


興味深く思ったのは、まあネガティブなコメントが付く中で、世の中には、批判や説教したい人がこんなにたくさんいるのだって事。いろいろと溜まってるのかな。中でも「あなたは甘えている」という物言いが目に付いた事ですかね。

どうしてこれが気になるかと云うと、トピ主という個人への、大量の「甘えるな」コメントに、「みんな(含む自分)こんなに頑張っているのに!ふざけるな!」てなメンタリティを背後に感じてしまうんだよねえ。

もはや同調圧力と言っても良いかも?的な気持ち悪さが透けて見える訳で。一旦そんな事を意識したら、もう自分の中に反発がある事を隠せない私(笑)。

もっとも、実際に甘えたヤツに「甘えるな」と言ってはイカンのか?という話もある。注意・教育的な観点から。

個人的には「甘えるな」という以外の言い方を選ぶのがしっくり来そう。たぶん多くの外国人はそうやってるんだよね?なぜなら、甘えと云う概念は日本独特、と「甘えの構造」にあった。はず。読んで30年は経ってるから、ちょいウロ。


とまあ、そんな事を感じつつも、話を戻して。これ、ホントにネタじゃないの?

    • 名づけ 女の子に「契(ちぎり)」ってどうですか?

本気なら、まあ落ち着け、と言ってあげたい。


あとは、東海テレビの昼ドラか?!みたいなタイトルが目立つですよ。さすが主婦層向け?!

    • 友人に夫をねだられています。
    • 夫を亡くした私が,義兄と再婚?!
    • 彼が奥さまと離婚してくれません・・・
    • 2世帯同居、こんなはずじゃあなかった・・・

「義兄と再婚」って、思わずそのままズバリ昼ドラ「新・風のロンド」を思い出したよ。田中美奈子演ずるところの妻・麻美さんが義弟との再婚を切り出された時の「はぁぁぁぁあああああ?!」という、空間がゆがむような不条理感たっぷりな絶叫が今でも忘れられない(マジ)。


あと、これって一体どんな内容?と気になるもの多し。

    • うちの犬を否定されました!
    • 友人に、アレルギーについて説教されてしまいました
    • 娘のニックネームに困っています

その内容はというと...

ペットショップでの動物の売買を嫌う友人の発言が、ペットショップで買った「ウチの子」の否定だとコーフン。落ちつけ。そして「自分のアレルギーを人に言うのはわがまま」と怒る友人。「この人と食事を自由にできなくて残念」と思わせるからなんだって。なんか良く分からんけど、スゴイぞ友人!で、どんなニックネームでお困りなのよと思ったら、読んでびっくり。困ったのはお母さん、あなたの方だよ。とほほ。


なかには、男性からの投稿も。それもアリなのか。

    • 定年退職の日、妻が出て行きました。

定年退職の日帰宅すると、妻は家を出て行ってしまっていた。と、ここまでならよくある?話かもだけど、預貯金は生活費以外凍結、今後は弁護士を通して連絡しろと、準備万端。


えーと、トピック内容の詳細と、どんなレスがついているのか、興味のあるかたは直接確認してみてください(笑)。ここで取り上げたトピックは、全部アクセス数ランキングに入ってます。

*1:全文引用:は最近意図的にやってます。なぜなら、この手のリンクは時間の経過と共に切れてしまうケースが多いことを、過去のエントリーを読み返して痛感したので。