タピオカ・ツンドラ

The Monkees唐突ですが、モンキーズです。米国版ビートルズを目指して米国業界が作り出したと言われておりますが、そんな成り立ちからしても、よくぞモンキーズなんて名前を付けたなあと感心することしきりです。なぜって、自ら「パチモンだよーん」と言っているに近いではありませぬか。もうちょっと「それらしい」名前を選ぼうとは思わなかったのか?それともスタッフには、所詮モンキービジネスさ、的な諧謔をも売りにしようという視点でもあったのでしょうか。その意味では、ビートルズがBeetlesではなくBeatlesとなったように、MonkeysではなくMonkeesとしたあたりなどは、ちょっと気が利いた感じもします。

そんな私は、日本で1980年に再放送されてヒットしたTVシリーズ「ザ・モンキーズ」にまともに洗礼を受けてしまったクチです。10代で好きになった音楽は一生モノです。つまりモンキーズはかなりのお気に入りだということです。

この番組は66年にデビューに合わせてスタートした毎週30分のテレビショー、というか、そもそもこの番組のためにモンキーズは作られたのですが、内容的には毎回モンキーズの曲がいくつか使われつつコメディーが進行するというものです。まあ「ヘルプ」の30分版とでもいいましょうか。オープニングはもちろん「モンキーズのテーマ」*1

前述したように80年にこの番組が再放送されて、日本ではちょっとしたモンキーズリバイバルがありました。日本ではもちろん吹替えでしたが、このようなTVプログラムがあると、受け手のバンド情報量は一気に増加し、各メンバーへの愛着度も高くなるという、これを見てたら好きにならないほうがおかしいという状態に成らざるを得ない訳で。たとえば私などはマイク・ネスミスがジョンっぽいカッコ良さがあって好きだった、とか。

などと言うことも当然出来るのですが、単純に番組の内容は面白かったし、音楽もイケていたんですね。そのへんが人気の秘密ではなかったかと。作られたアイドルグループ、という出自のせいか、何かと小馬鹿にされがちなモンキーズですが、作品を作り出しプロデュースしているスタッフはまさに一流どころで、これで面白くないわけがない、ぐらいの完成度です。もし未だ聴いたことがない人は、ベスト盤でいいから聴いてみて欲しいですね*2。かなり質の良いポップミュージックだと思いますよ。アイドルの作品というのはいつの時代もバカにされがちですが、売れていれば売れているほど、実はこのようにプロダクションに力が入った質の高いものが多いんですよね。日本でもその辺の事情はあまり変わらないと思いますが。

ところで、10年ほど前にライノがベスト盤CDを出したときはコーフンしたものですが、その後もいくつかベスト的なCDが出るたびに、オリジナルアルバムは出してくれないのかなー?なんて思っていたのです。が、つい最近になって(笑)最初のベストと同じ頃に、とっくにライノからすべてのオリジナルアルバムが復活していたことが判明。もうあわてて買いに走りましたが、再発が昔過ぎて、逆に一部のアルバム*3はもう入手不能になってまして。ぐあーー。気を取り直して探しまくり、米国で中古をみつけて購入したり。

Monkees: Season Two [DVD] [Import]そんな訳で最近モンキーズ熱が高まりまくって、本日ついに米国だけで出ているTVシリーズのDVDボックスもぽちっとしてしまいました。ホントは吹替え付きで日本版を出してくれれば良いのだけど、それもなさそうだしなあと思って。

さて、昔モンキーズリバイバルの頃買った2枚組ベスト盤に入っていたのだけど、その後買ったベストCD類には入っていなかった、とても好きな曲がありました。でもアナログは実家に置きっぱなしで、タイトルが思い出せなかったんですね。で、いろいろ調べて、たぶんこの曲だろうとアタリをつけていた曲がありました。最近オリジナル・アルバムがバタバタと手元に集まったせいで、やっと確認できました。ビンゴ。その曲が「タピオカ・ツンドラ」。「すてきなヴァレリ」のB面だったんですねえ。いやもう当時この曲が好きで好きで。久々にCDで聴き直して感動しましたよー。


モンキーズといえばサル。さらに唐突に、サルくん、サルさん、といえば、サルヂエ"柔軟な発想"と"ひらめき"を手に入れよ!というわけで、毎週サルヂエを楽しみに見ておりますが、ある日唐突にサルさんの代わりに女子のサルちゃんが登場しておりました。サルさんはどうしたの?と思っていたら、なんと食道ガンで手術を受けていたそうで。それでサルちゃんが交代要員で登場したのか。でもサルちゃんって誰なの*4

*1:だからこんなタイトルだったわけで。バンドのテーマソングというよりはTVショウのテーマなんですね

*2:今だったら"The Definitive Monkees"あたりが入門としては適当かな

*3:最近何かと人気らしい"Instant Replay"。P5がライブ盤のタイトルに使ってましたね

*4:一部では、はしのえみ説が有力。と思っていたら、今週になって、さらにその代わりにおサルの陣ちゃんが登場。一体キミは誰なのだ?!