iPhone4でメール

iPhone4を使い始めて数ヶ月、ケータイメールの扱いがどうにかならないものかと思い続けてました。

iPhoneには大まかに三種類のメール機能があります。

    1. メール
    2. MMS
    3. SMS

メールは、いわゆるフツーのPCメールと同じような感覚。iPhoneでは外部のメールボックスとリンクして使用できます。私はgmailと同期して使ってます。

MMSはMultimedia Messaging Serviceの略で、画像、音、ビデオ、リッチテキストを含んだメッセージの業界標準規格。

SMSはShort Message Serviceの略で、電話番号同士で短文テキストをやり取りする国際標準規格。いわゆる「ショートメール」。

ここで問題になるのは、iPhoneキャリアであるソフトバンクのケータイメールが、MMSで送受信するようになっている事です。

上のアプリアイコンにあるように、iPhoneではMMSとSMSは同じアプリで取り扱います。その画面はこんな感じ。

これは、最近のサイクンとのやりとり(笑)ですが、まさに一言二言のやりとり用。お互いのやりとりが吹き出しで表示されて、見やすいしかわいいです。

ところが、ケータイメールをここに入れるとどうなるか。

これはタワレコからのDMですが、どうもある程度の長さになると、一本のメールがいくつにも分断されてしまいます。SMSのように、別のメールでも同じ画面に連続表示されるので、ますます訳が分からなくなる。

これ、明らかにショートメッセージ用のアプリで、少なくとも一定の長さ以上のメールには適してないと思うのだけど。読みにくくってしようがない。


とまあ、こんな悶々とした思いで過ごしてまいりましたが、ありましたよ、ソリューションが!

iPhoneの契約をすると、ソフトバンクからは2個のメールアドレスが支給されます。

一つは、通常のソフトバンクのケータイメールアドレス。@softbank.ne.jpドメイン。これがMMSで送受信するもの。

もう一つは、iPhone用の別ドメイン、@i.softbank.jpのアドレス。PCメールと同じような扱い。

実は、この@i.softbank.jpの意味が今まで分かってませんでした。PCメールのアドレスと同じかと思って無視してましたが、実はこのアドレスでメールを受信すると、ケータイメールのように、iPhoneへメールをプッシュする事が判明!

気付くのが遅すぎ?(笑)

そんな訳で、以後は@i.softbank.jpドメインのアドレスを、ケータイアドレスとして使用することにしました。これで、やっとMMSでフツーのメールを読む苦痛から開放されるよ。


しかし、今回思ったのは、MMSとケータイメールってごっちゃにしちゃいけないのではないか?という事。

iPhoneでメールと言えば、やはり「メール」アプリの方でしょう。こちらではPCと同じようにメールを取り扱う事が出来る。

しかし、その名前の通り、MMSはメッセージングサービスであって、メールと云うよりは、「すでに普及していたSMSで平文テキスト以外の情報も使えるようにしよう」というセンスで成立しているように見える。

今回調べてみると、iPhone4からのユーザであるみんは知らなかったけれど、元々iPhoneでは@i.softbank.jpアドレスのみで、MMSが無かったとのこと。

私にとっては、そちらの方がはるかに分かりやすいし、こんなに迷わずに済んだだろうな。

PCだって、メッセンジャーとかチャットって、メールとの連動機能はありつつも、別用途のツールとして普及しているので、ケータイでもそんな具合になってくれた方が分かりやすい、って事です。