PCでラジオ

2011年がやって参りました。こんなページですが、今年もよろしくお願いします。

さて、いつの間にかラジオと云うメディアと没交渉の日々を送っていた事に、ふと気付き。

それというのも、NHK-FMで「坂本龍一ニューイヤー・スペシャル」という番組があるとナタリーで発見したため。出演は、坂本龍一大友良英菊地成孔大谷能生ASA-CHANGやくしまるえつこ、というデタラメな豪華さ。

ナタリー - 坂本龍一がNHK-FMで大友、成孔、やくしまるとセッション

坂本龍一のラジオ番組「坂本龍一ニューイヤー・スペシャル」が2011年1月1日(土)23:00からNHK-FMで放送される。この番組は坂本がピアノを弾きながら自身のルーツについて解説するという年始恒例のラジオプログラム。

今回の放送ではこれまでと趣向を変え、今年NHK教育テレビで放送された番組「スコラ 坂本龍一 音楽の学校」シリーズ同様に、坂本が番組中でさまざまなアーティストとコラボ演奏を展開。そのやりとりを踏まえて、音楽家にとってライブ演奏がどういうものなのかを相手とともに考える。

をを、これは録音しておきたいね、ついてはPCでNHK-FMを受信・録音するにはどうしたらよかろうか?と、さっそく調べてみました。

(MDやカセットに録音しようと云う気がないし、ディバイスもない。笑)

ネットラジオとかもあるし、イマドキはラジオ放送もストリーミングしてるのかと思っていたら、どうやらそう云うシクミは一部でしか採用されていないようです。まったくの認識不足。

うーん、どうしたものかと思っているうちに年末のバタバタが始まり、気付けば録音不能なまま新年を迎えてしまいました。あらあら。

PCで録音するには、どうやらUSBチューナーなどのディバイスがないとダメなのか、という事は分かったので、今後このような事態にも対応できるように、USBチューナーをポチとしました。今年の初amazon

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

NOVAC USB接続 AM/FMラジオチューナー Radio Mate NV-UR001 高感度アンテナ内蔵で感度、音質抜群!

今年もまた大いにお世話になりそうな気配。よろしくamazonさん。