24bitリマスターのビートルズ

いささか旧聞となりましたが、昨年なにかと話題になりましたビートルズのリマスター盤。ウチでは以下のように揃いました。


左から順に

      • ステレオボックス(日本盤)
      • モノボックス(日本盤)
      • モノボックス(UK盤)
      • ステレオUSB

ステレオボックスはサイクンであるアキちゃんが購入(夫婦共闘)。個人的には、今回のリマスター盤の価値はモノボックスに尽きるところです。諸事情はありましたが、日本盤とUK盤と2種類入手いたしました。UK盤といってもプレス&印刷共に日本製ですけれど(笑)。

いや、モノボックスに尽きる、と思っていたのですが、思わぬダークホース(?)が現れました。ステレオUSBというパッケージです。


ステレオUSBボックスの中身

これはナニモノかというと、今回のリマスター盤(ステレオ)CDで使用されたアルバムジャケット等の写真、ライナーノーツ等ドキュメント、ビデオ映像、そしてステレオミックス音源を、すべてデータとしてUSBに収録したものです。PCに接続するとポータルとなるインターフェイスが起動し、そこから音を鳴らしたりドキュメントを読んだりできます。

CDが9月に発売された後、年末近くなって全世界3万個限定で突如発売されました。各国盤がない世界共通仕様で、もちろん日本語の対訳や解説などもありません。

これだけなら、先に発売されたステレオボックスと実質的に同じものということになります(メタル製アップルマークのオブジェがコレクターアイテムになるかもです。笑)が、このパッケージのみが持つ特徴があります。それはCD以上の音質でステレオミックスが収録されているという点です。


メタル製アップルマークのオブジェ

このUSBにはビートルズのステレオミックス全曲が、2種類のフォーマットで収録されています。

      • MP3 (320kpbs)
      • FLAC (44.1khz)

このFLACフォーマット*1サウンドが曲者です。ここでは、リマスターされた音源が、24bit/44.1kHz(サンプリングレート24bit、サンプリング周波数44.1kHz)のサウンドで収録されています。つまり16bit/44.1kHzであるCDよりも音が良い、ということです。

つまり、現時点で、最も高音質で聴く事ができるビートルズのオリジナルサウンド、という事になります。実は先年リリースされた「Love」のサウンドトラックにはDVD-Audioのフォーマットがあるので、正確にはそれが「最も高音質」ですけど、こちらは編集モノなので、オリジナルカタログとは別扱いが妥当かと。

今回のリマスター作業は、オリジナルのアナログマスターからデジタルのマスターを作成することが主眼のひとつだったそうですが、サウンド&レコーディング・マガジンに掲載されたエンジニアのインタビューによれば、作業は以下のような流れで行われたそうです。

  1. マスターテープ再生用のアナログテープマシンとADコンバーターの決定
    • テスト・トーン・テープも含めてあらゆる組み合わせを試し、ブラインド・リスニング・テストを実施。その結果、それぞれ以下のように決定。
  2. マスターテープのアナログ音源をPro Toolsにてデジタル録音
    • 24bit/192kHz(これが新しいデジタルのマスター)
  3. Pro Tools上にてCEDAR Cambridgeによる修復作業の実施。
    • マイクのポップノイズ、ボーカルのシビランス、テープの音飛び、パンチイン・アウトのタイミングずれ、クリックノイズ等。全体で5分にも満たない。
  4. Pro Toolsのプレイバックをアナログでイコライザー処理。
    • コンソール:EMI TG12410マスタリング・コンソール
    • イコライザー:PRISM SOUND MEA-2
  5. 処理された音をSADIE PCM8にてデジタル録音。
    • 24bit/44.1kHz
  6. ラフなリミッティングを施した上で3dB程度のレベル増加

マスターが24bit/192kHzということは、今後新しいメディアの普及に伴い、当然のように新しいリマスターが出てくるんでしょうね。とりあえずそれまでは、このステレオUSBが一番音が良いビートルズという事になります。リマスター物については、イマサラ感があるかと思いましたが、案外ビートルズファンでもこの点に気づいていない人が多いような印象があるので、あえて取り上げてみました。

そうそう、せっかくの最高音質ビートルズですが、iPodでは再生できません。残念でした。いつまでmp3とACCだけの時代遅れスペックにユーザーを押し込めておくのか。

ではなく(笑)、Rockboxを実装すればFLACファイルも再生できますよ。Rockboxのススメ。私は今回のステレオUSB入手を機に、モノボックスの音もすべてFLACエンコードし直して、iPodで持ち歩いております。

ところで、24bitリマスタリング、本当はモノミックスでやって欲しかった...(ボソ)

*1:FLAC可逆圧縮のフォーマット、つまり圧縮はされているものの、再生時は原音と同じクオリティで再生されます。CDをリッピングした場合、CDとまったく同じ音が再生される、ということです。