片耳アワー

先日、TVにてとある音楽番組を観ていた時のこと。左右のアコギ2本で歌うシーンで、左のギターばかりが前に出て、右のギターの音がほとんど聴こえない。なんだかひどいミックスだね、こりゃあ。と思ったものの、さすがにこれは不自然。もしやと思い、左右音声の出力を切り替えて確認してみると、右からの音声がまったく出ていない事が判明。

問題の番組は、

  1. J-COMのチューナーで受信して
  2. DVDレコーダーへライン入力
  3. DVDレコーダーからTVへ出力

という接続で観ていたのですが、調べてみると、1と2の間の配線の接触不良でした。

地デジ対応でJ-COMのチューナーを切り替え、現在の配線になったのは3月前。実はそれ以降、チューナーからレコーダーの接続が接触不良だったと。ひょっとして、その間に録画したBSやCSの番組は、すべて左音声のみってこと?

ええええええええーっ、マジですか?!

思わず声ひっくり返っちゃったよ。なんか腰砕け状態で、以前の録画物のチェックをする気も起きず。ひどい話だ。トホホ。